2017-04-03

コミュ障多様性

コミュニケーション能力問題がある人って、多種多様なんですね。

私は、某大学学祭サークルに入っています

このサークルは驚くほどにコミュニケーション能力のない人が多いです。

ただ会話が成り立たない、にも色々とあるのだなあ、と感じたので、匿名で共有します。

普通にしかけても反応できない人

そのまま。一番思い浮かべやすコミュ障でしょう。

今日、さむくない?」「はあ。。。」とか、「今何してる感じなの?」「え、………」とか。

こういうやつに限ってツイート10万とかいってたりする。

しかけなければいいので、一番まし(そんなことはない)。

自分の話しかしない人

コミュニケートが一方的打ちっぱなしになっているパターン自覚のない人が多い。

「そういえば昨日、ディズニー行ってき「昨日お花見したんだ!!○○さんと飲んで、すごい酔ってよく覚えてないんだけど、家には帰れてたw最近日本酒ハマっててすぐ飲んじゃうんだよね~もちろん加減は知ってるんだけど!その前には××とご飯行ったんだけど、めっちゃ煽られてwあいつ、なめてるよね~自撮しすぎとかいうし、でも超ファボってくるんだよn」

ものすごい勢いで自分の得意分野に話を持っていく能力には長けている。話の一貫性脈絡はない。

自覚がないどころか、自分ではコミュ力ある方だと思っていたりして、とてもしんどい

自分語り大好きなんだろうけど、他人は君に興味はないし、君の話をためになると思っていないよ。

他者を傷つける言葉だと気付かない人

自分がやられて嫌なことはしない、ができない人。被害者意識が強い。

「なんかこういうところちょっと嫌だよね~」「なんでそんなことばかりいうんだ!もっと今後に活かせる発言しろ愚痴や嫌味を言うな!心が貧しいからそういうこというんだ!文句は言うな!!」

矛盾をはらみすぎではないでしょうか。怖いわ。

人の荒さがしが得意で、炎上させたがるイメージです。でも炎上についてはくだらない!やめろ!等と言う。自分のことは絶対的に正しいと信じてやまないのでしょう。

怒りを買わなければ気付かないですが、必死仕事してるときにこれをやられると本当に殺意が湧きます。一番身近にいてほしくない人です。


大まかに分けると、この三種類でしょう。

私のサークルには150人も部員がいるのですが、このうちの120人はこの3種類のどれかに当てはまります。(程度は違いますが)

そりゃあ、他団体と揉めるわな、と。裏で嫌われるわけですよ。

ただ、この人たちと接していると、彼らはみな「自己顕示欲」が強いのだなあと思います

今まで、正直勉強以外で頑張ったこともなく、自分と似たような境遇人間だけを周りにおいて、自己表現の仕方がわからないまま大学生になってしまったのでしょうね。

人間として最低限できるべきこと、を教わることのなかった人と仕事をするのは怖いですね。

こういった人間恋人もできず、淘汰される。と思うかもしれませんが、彼らは彼らで付き合い、結婚するのです。

コミュ障コミュ障の子供は、残念ですが、コミュ障です。しかも、彼らは勉強はできるから質が悪い。

わたしが一番びっくりして、最悪だな、と思っているのは、「挨拶を返さない」「ありがとうが言えない」です。

自分から挨拶しなくても、人からおはよう」と言われたら返しましょうよ……

人が手伝ってくれたら、ありがとうくらいは言うべきだと思って生きてきたのですが、どうやらそんなことはないようです。

1億総コミュ障時代も遠くはないのかも。

  • コミュ障以前の問題だな。 あいさつしないってのは。 あいさつなんてコミュ障関係なくできることを、できないなんて論外。 そういう連中をただのバカという。 あまり相手にしない方...

  • イケメンだったらそれで通るんだから結局コミュ力なんてものはなくて顔

    • 横だけど、イケメンだったらイケメンだったらって お前がイケメンじゃなくて悔しいのは分かるんだが 妬み嫉みでネガティブな感情しかなく卑屈なお前とは、あまりコミュニケーション...

      • イケメンじゃないだけで人間性までけなされるんだ イケメン君の顔に熱湯かけてはだしのゲンの顔になったときその後の人生で彼のコミュ力が通用するのかをすごく知りたい

        • それな。 外見やそれを支える財力の裏付けのない、生の「こみゅ力」とやらを見たいものだよ

        • イケメンだったとしてもお前とは関わりたくない。 何かにつけて「俺があいつだったら!!」って言いそうだから。 イケメンでもネガティブで卑屈な奴と関わりたいやつなんていねーから...

          • イケメンじゃないから「ネガティブで卑屈な奴」になるということをわかってない

            • イケメンじゃなくてとてつもないブサイクでも 「ネガティブで卑屈じゃない」奴なんてたくさん居るんだが。

              • イケメンの顔を油で焼けばコミュ力の正体がはっきりする 他人がやると犯罪だから自分で自分の顔を焼いてくれ

              • 誰が「全員そうなる」って話をしたよ 「ネガティブで卑屈な奴」の中には、イケメンならそうじゃなかった奴が一定数以上いるって話だよ。 第一、お前が「ネガティブで卑屈」と言っ...

                • そう だからイケメン君の顔面が大やけどになれば コミュ力なるものが実在するのかはっきりわかる

                  • それな。 イケメンにアシッドアタックをかまして、それでも溌剌とした人気者、さわやか男でいられるかっての。

                • 全てを「自分がイケメンじゃなかったからだ」と言い訳して生きてるとか 悲しすぎる、かわいそうな存在だな。 「俺がもし美少女に生まれてたら」って考えるのと同じくらい寒い。

                  • だからイケメンが大やけどして顔がケロイドになったらハッキリする 甘えてるのかそれとも容姿差別で努力は無関係なのかな

                    • お前と、コミュ力高い奴の中身を入れ替えられれば一番良いんだがな。 そうすれば普通に「見た目の問題じゃない」って分かるから。 クラス1のブサイクでも人気者だった奴とか居る...

                  • 話そらすなや 俺が「かわいそうな存在」とかどーでもいいんだよ。 こみゅ力と容姿が無関係だって証明しろよ。 対人論法はもういいんだよクズ

                    • ブラマヨのブツブツのほうはどうなんだよ。 別に普通にコミュニケーションとれてんだろ

            • 同じしょうもない発言をしても イケメンだったら拍手喝采 ブサメンだったら黙殺or侮辱 面白いと評価されてるイケメンの顔を焼けば彼の人気の招待がわかる 努力して内面を磨いたから...

  • 同じ言葉を非モテがいったら糖質あつかい 結局内容は問われてないのだろ

  • 喋るタイプのコミュ障を「自覚がない」ことにしたがる人が多いけど、意外と自覚してて見えないところで悩んでるんじゃないかと思うよ。 知らないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん