2017-04-02

[]ウヨサヨの争いに興味がないはてな村人はいないのか?

はてなサヨクアジトであり、政治豚の巣窟である政治的にギスギスした印象のはてなブックマークだが、ウヨサヨに興味がない人はみんないなくなってしまったのだろうか。自分の知っている普通世間話はてな村の興味の対象があまりにずれている気がしてならない。

しかしよく見ると、テクノロジーカテゴリホットエントリ政治経済カテゴリより勢い良くブクマが付いて行く気がする。しかブックマーク非公開の人が多そうだ。そういう気配から、もしかしたらテクノロジーカテゴリーには政治経済カテゴリに一切かかわらず、穏やかにはてなブックマークを楽しんでいる村人が存在するのではないかという可能性を感じた。

検証のためにテクノロジーカテゴリ政治経済カテゴリカテゴリデイリーホットエントリ情報を使うことにした。

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it/20170201

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/economics/20170201

テクノロジーカテゴリ政治経済カテゴリでどれくらいのブックマーカー(公開のみ)が重複しているか

これの2月分の全データから、どちらか片方のカテゴリしかブクマしていない人、両方を掛け持ちしている人を数えてみた。

テクノロジーのみ13483 ID51%
テクノロジーのほうが2倍以上4612 ID18%
比率2倍未満3380 ID13%
政治経済のほうが2倍以上1677 ID6%
政治経済のみ3200 ID12%

その結果、政治経済カテゴリに一切関わらないようにしているブックマーカーが半数もいることが分かった。テクノロジーブクマがメインの人を合わせたら実に7割であるテクノロジーのみしかブクマしない人はそもそもブクマ数が少ないんじゃないのという疑念を持って調べてみたが、そういうことはなく、かなりアクティブブックマーカーが多かった。

暮らしカテゴリ政治経済カテゴリでどれくらいのブックマーカー(公開のみ)が重複しているか

テクノロジー分野が特殊なだけで、他のカテゴリ、例えば暮らしカテゴリだとみんな政治漬けなんじゃないだろうか。

暮らしのみ13160 ID51%
暮らしのほうが2倍以上4703 ID18%
比率2倍未満3756 ID14%
政治経済のほうが2倍以上1496 ID6%
政治経済のみ2914 ID11%

そんなことはなかった。テクノロジーカテゴリと同じように暮らしカテゴリ政治経済から分断されていた。

確かにネット外でもみんな街宣車には近づかないし、共産党事務所を覗き込む人もいない。はてなの村人も普通にそういう行動をとっていた。

この結果は自分にとっては意外だったのだが、皆の実感とは合っていただろうか。自分と同じようにはてブ認識がずれていた人がいたらこんなギスギスしたウヨサヨネタはほんの一部の人の間の興味対象であって、大多数はそうじゃないか安心してねと伝えてあげたい。

  • なるほど、こんなのはてなじゃないな テクノロジーはてな民と暮らしはてな民をスマートにウヨサヨ論争に引き込むにはどうしたら良いのかみんなで考えよう 俺はウヨサヨ論争に参加し...

  • ウヨサヨとか言いだしたのってわりと最近じゃね? 英語のコピペ荒らしの時期があってそのあと安倍がどうとかって独り言いうコピペみたいなのがおって、 それからウヨサヨって言い出...

  • 政治・経済カテゴリも国内のしょーーーーーもない話題が多すぎるの本当にはてなって馬鹿ばっかなんだと思うんだよな 国際的なニュース本当にホットエントリしねえ

  • 政治関係は、声が大きくて投稿量の多い人が多いだろうから実数は少ないのでは 「ララランド最高」とか毎日投稿する人はめったにいないけど、安倍がどうしたとか日に3回4回投稿する...

  • と http://anond.hatelabo.jp/20170402213435 の元ネタの基礎的な数字を将来ググってたどり着く人のために 2017年2月カテゴリ別ホットエントリ カテゴリ ユニークページ数 延べページ数 公...

    • マッチングサービス anond:20170503152339 8割とは言わなくとも6割くらいそうだったりするのかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん