2017-04-02

インターネッツ話題になる「新事実」の類を見ると、なんだかインターネッツの外の世界

世界観連続性に断絶があるのではとしか思えないヘンテコなものが多い。

 

一番代表的な例はもちろん自民党戦後大半の次期与党だったことを知らなかったり、

つい十年と少し前に「小泉旋風」をはやし立て靖国参拝北朝鮮への強硬姿勢を煽ったマスコミ

反日勢力」だの「在日に操られている」だのと思い込んでいたりするネット右翼の類だが、

これは実際インターネットに現れる病的現象氷山の一角ではないかという気がしている。

 

直近で見ても、市販漫画指導本にいい加減なことが書いてあるくらいの何十年も前からある傾向を重大事件のように騒いだり、

日本下町工場でも小規模ながら(そもそも生産量が小規模だから)ちょくちょく耳にするくらいの不祥事

中国工場独自問題かのように大騒ぎするアレなツイート話題になったりする。

 

不思議なのは、こう言った世間知らずも良いところな騒ぎを起こす連中の大半が、

どうやらインターネット以後の世界しか知らないような子供若者ではないようだということだ。

もちろん世間知らずは年齢だけに起因するものではない。

御年70にして政権与党がどこであるかをここ数年になるまで気にしたこともなかったような残念な境遇の方もおられよう。

 

しかし本当にそれだけなのだろうか。

私には、インターネットという媒体自体に外の世界を忘れさせ、人の知性をいったんゼロリセットしてしまう、

健忘症を引き起こす効果のようなものがあるのではないかという気がしてならない。

というのもひとえにリアル世界におけるインターネットの影響を観察してのことだ。

国立の某大学や某大学に進学したようなリアルにそれなりの見識を持っていたはずの知人が

軒並みこの手の、自らに蓄積された知と明らかに連続性のない、怪しいネット知識にどっぷり染まってしまうのを見たからだ。

 

人は元々それくらい馬鹿ものだということかも知れない。

蓄積された知を扱う文化的土台がそもそも弱い日本社会的脆弱さなのかも知れない。

しかし私はここに、崩壊し行く日本社会を立て直す心理学的な一縷の希望を見いだせたら良いと思う。

  • そいつらただの反知性主義だと思う とにかく逆張りしたいだけ

  • もしそうだとしたらネットじゃなくて日経新聞とか、大手新聞社の罪じゃねーの。 大衆が中央で何が起きてるか知るには新聞しかないんだからさぁ

  • 性犯罪者の持ち出した変な伝票を物証だの決定的な証拠だの騒いだり、本当にネットの連中の頭の悪さすごいよな

  • 教育勅語を問題視してる奴が共産主義なんていうカルト思想を信仰してる政党崇めてたりする世の中だからなあ 人って馬鹿なんだろうね

    • 教育勅語を問題視してるカルト創価が与党で大臣してる国があるらしいね。 元々ネトウヨに脳などないから知らないのも仕方ないか。

  • まあお得意の下手な皮肉(「馬鹿という奴が馬鹿」くらいの子供の駄々)で発狂してるバカウヨは ここで話題にしていること以前の、ただの現実を見失ったカルトなのでほっておくとし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん