2017-03-30

シェアハウス自分がいつも皿を片付けてる

自分を含めてシェアハウスで3人で暮らしてる。

シェアハウス食洗機があって、使った食器はそこに入れるように言われてた(自分の分は食洗機にかけずに洗って片付けようとしたが、食洗機に入れるように忠告された)。

食洗機に入る容量の8割ほどが埋まったところで、このシェアハウスの主でもある年長者が食洗機スイッチを押す。だいたい5日分ほどの食器類が一気に洗浄される。

洗浄完了後、「洗い終わった」という札みたいなものが掛けられる。

自分はその札がかかってたら食洗機の中の食器類を棚に戻してたんだけど、1人で全部片付けるのは癪に障るだって自分が使ってない食器類の方が量が多いし。自分自炊をあまりする方でないが、ほかの2人はかなり自炊をする。

なので分担して食器類を片付ければいいと思い、3分の1程だけ片付け、残りは放置しておいた。

自分が片付けた翌日には、食洗機の中が空になっていた。

毎回、洗浄後に最初食器を戻すのは自分だったので、そんなことが数回続いた。

昨日、リビングで飯を食ってたら、シェアハウスの主がこう言ってきた。

「なんで食洗機の中半分くらいしか片付けないの?ちょっとおかしいよ。中途半端食器残ってたら、洗ったか洗ってないかパッと見で分かんないじゃん。変だよ。時間もそんなにかかんないし、やるなら全部片付けて。」

…は?そしたら毎回自分が3人分の食器を全部片付けることになるんだが。時間ストレスもかかるんだが。

そんなんならはなから食洗機一切使わねぇっつーの。

あーむかつく。毎回、タイミング的に自分が洗浄完了後の食洗機第一発見者になるから負担自分に全部のしかかるじゃねえか。

くそだ。

  • 食洗機を使ったことが無いから頓珍漢なこと言ってるかもだけど、洗い終わった皿を棚に戻す必要ある? 次に食べる時その皿を一斉に使うのであれば食洗機から取り出して使えば良いの...

    • 確かに片付けずに放っとけばいいじゃんってのも分かるんだけど、そうするとこの人が怒ってる部分は何も解決しないんだよね。 この人は自分が使った食器以上にせめて1/3はやるべきか...

      • 5日分も貯め込める、シェアハウスってこともあるし結構大型な食洗機なのかも。 自分の家にも食洗機欲しいって思ったけど高いんだよな…。それにしてもシェアハウスは大変そう、自分...

  • そんなに食器使わないならしょくせんき使わずにちゃちゃっと手洗いすればいいじゃん それかラップで皿おおって汚れないようにするとか

  • なんでシェアハウスに食洗機とか置いたのかな?住民の生活リズムが合うわけないのに。 どうせ電気代と水道代削減で貯めて洗う事にしたんだろうけど、それだとこういう問題起きるの...

  • 片付けも順番性にしないのかな 上手く住めるようになるまで、少しずつルール作りしていくしかないよね しかし皿がたまるまで汚れた皿を何日も入れておくと言うのはなんか嫌だし 食...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん