2017-03-25

知らないことは恥ではない BUT(しかし)

よく知りもしない癖に訳知り顔で話すのはとても恥ずかしいことです。

詳しく知っているように思えるものですら以外と知らない物なのですからちょっと知っている程度のことは全く知らないと思ったほうがいいです。

自分はこれについってちょっと知識があるはずだと思って偉そうに何かを語れば、いつかは藪から飛んできたブーメラン手斧に頭を撃ち抜かれて大恥をかく事になるでしょう。

ただ貴方が恥をかくだけではなく、その場の議論をてんでんバラバちんぷんかんぷんにさせてしま危険性も大いにあります

まず謙虚になることです。

自分物事にそんなに詳しくない、だから発言には慎重になろう、判断には慎重になろう、その心をいつでも忘れないことが人生においては肝要なのです。

発言する前に一呼吸おく、少しだけ調べ直す、その発言を後悔しないかを考える、そういった謙虚姿勢で生きていきましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん