2017-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

元増田です。

 

休みに覗いて見たらブコメトラバも沢山頂いていてびっくりしました。

叱咤激励、応援ありがとうございます。全て読ませていただきました。

 

ひとつだけ。私は今の状況を理不尽だとは思っていません。少なくとも今は。

結局のところ日頃の行いの結果が今なのだと思っています。いわゆる自業自得というものでしょうか。

努力無駄だとも思っていません。私の書き方が悪かったですね。すみません

私の努力の仕方や方向については、確かに自分でも違うのかなと途中で気づいて色々試行錯誤はしています

試行錯誤できているうちはきっと大丈夫、と自分に言い聞かせています

私が今までどう努力たかどう試行錯誤しているかはあまり詳しくはお話出来ませんが、手始めに勉強する事を増やしてみました。

今までは自分就職したい業界についての勉強だけをしていたのですが、全く畑違いだけれど経験が生かせる仕事勉強も始めてみました。

就く仕事関係ないとしても役に立たない勉強は無いと思ったからです。しかし闇雲に勉強をしても意味がないのでそこは計画を立てて行なっています

 

 

また、職場比較個人的な話もする方に、派遣立場申し訳ないと思いつつ雑談の中で次の仕事の事を聞かれたので、本当に軽くですが相談することが出来ました。

その時に派遣でも失業手当は出るというのも具体的な方法を伺ったので、もしどうしても決まらない場合はそちらもきちんと手続きしたいと思います

(今の雇用保険は9ヶ月分は払っています過去2年間の内に12ヶ月分がないかもしれません。就職してから通算なら数年分あります・・・雇用保険を払っていない会社で働いていた期間がネックになっています。)

ちなみに仕事を選ばなければ有るんじゃないかというのもごもっともなのですが、医者から次発作が起きたら保証は出来ないと言われていまして、

力を使うお仕事悪化が否めないという事でNGが出ています

それでも贅沢を言っていられないので体力を使う仕事にも応募はしていますが、今のところ体力勝負仕事100%病名ではじかれています

薬さえ飲んでいれば大丈夫と伝えていますが、やはり雇う側からすれば急に倒れられたりしたらと考えると怖いでしょうから仕方がありません。

(ちなみに昔は特定疾患でしたが今は特定疾患ではないため障害者枠は望めません)

そうなると必然的オフィスワークか力仕事の無いものになりますが、なかなか難しいのが現状です。

工場関係に応募した際は「PCスキルが有るのだから工場はやめておきなさい。受け入れる事は簡単だが続くとは思えない。」とその会社社長に諭されました。

体良く追い払われた気がしないでもないですが。

そんな状況なので、良くないことではありますがいつでも薬を断てば死ねる、いつ死んでもいいんだと言う事実が今はお守りになっています

死がお守りだなど後ろ向きにも程があると思われてしまうかもしれませんが、「死ぬ気になればまだ頑張れる」の亜種だと自分では考えています

相談する人もいなく、休日が多いと凹む状況でただただ辛いのが爆発してしまい吐き出したくて書いた文章でしたが、

こんなにも沢山の方々に言葉をいただけたことが本当に嬉しいです。こんなに反応があるとは思っていませんでした。

バズらせようとか全くそんなことは考えておらず、誰にも言えない事を言いたかっただけなんです。

はいつも周囲から「いつもニコニコして明るくていいね」と言われていたので、こういう心のドロドロを出すことが出来ません。(人のは聞きます・・・)

から兎に角吐き出したかった。本当は笑顔でいるのも辛いと吐き出したかっただけなんです。

努力する事が嫌になった事もありました。報われたと思った瞬間に叩き落とされたりして何もかも信じられなくなり、もう笑顔のまま消えてしまえばいいんだ。

となってしまったので。

でも、世の中悪いことばかりじゃないし悪い人ばかりでもないというのが良くわかりました。

もう少しだけ周りと自分を信じてみようと思います

下を向かず顔を上げて頑張ります

本当にありがとうございました

■補足■

言葉足らずで申し訳ないです。

お祈りメールが100件を超えたのは就職活動を始めて1ヶ月弱の頃で、書類も含めてトータルなので面接まで行って落ちたのは内20件程度です。

応募して書類で落ちたのと面接まで行って落ちたのを合わせて今の所通算で800件は越えました。内、面接に行けたけれど落ちたのは60件くらいです。

雇い止めが決まる前から派遣不安定なので色々応募はしていましたが、本格的に始めたのが終了が決まった11月の半ば位からなので・・・大体4ヶ月間で60件の面接です。まだまだ少ないですね・・・

書類がこんなにも通らない理由はわかっています募集要項で年齢やスキルが多少合わなくても業界的に自分希望している業界場合は片っ端から応募しているからなのです。

募集している人材に合わなければ落ちて当然なのだとは思いますが、そもそも募集要項40歳が入っている事が稀なのでそうせざるを得ないという状況もあります

■更に補足■

もう少し感情を出したり甘えたり逃げたりしてもいい、言うなればバカ真面目過ぎだというようなご指摘が有りますが、そうもいかないのです・・・

記事トラバに正にその通りな事が書いてありました。

たとえSOSを出せる相手がいても、こういうタイプの人は心を開ける人が限られてるから、大体同じ人にSOSを出し過ぎる。だから最初は親身になってくれている相手も何度も頼る内に嫌がられるようになる。http://anond.hatelabo.jp/20170320223744

正にこれなのです。だからもう我儘は言えないのです。

頼れる人はいないけれど、私は頑張る事も努力することもやめません。報われなくてもいい。でも無駄にはならないです、きっと。

 

 

3月22日追記 最後に■

いくつか、私が努力しているように見えないという指摘が有りました。私はここで全てを語っている訳ではありませんのでそう思われてしまってもしかたがありません。

 

ですが私は今まで自分が働きたい業界で役立つ資格も取得しましたし、それ以外にも幅が広がるから簿記資格も取得しました。

求人が出ていない所でも出していないだけで人を欲しがっている所は有ると聞いたので、働きたいと思った会社になんとか面接をしてもらえないか履歴書を送った事も一度や二度ではありません。

 

私は努力してます頑張ってますだけど報われませんと言いたかった訳ではないのであえて自分がどう努力たかなど書かなかったのすが、かえって意図が全く伝わらない文章だったようで本当に申し訳ないです。

 

私に悪い所が有るから就職が決まらない事は重々承知しております。今まで派遣で働いていたのにも理由はあります

理由を言ってしまうと今までの話と合わせて特定が容易なので明示出来ないのですが、今はその理由が無くなったので正社員仕事を探しています

年齢や疾病をカバーできる位の何かがないと難しいのはわかっているので、今回もし正社員仕事が見つからない場合は、しばらくもう一度派遣アルバイトパートお仕事をしつつ資格の取得を急ぎたいと思います

  

 

もうここに書くこともやめます

皆様に頂いたアドバイス叱咤激励を元に頑張りたいと思います

有難うございました。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170321121632
  • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

    頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努力したって一生懸命頑張ったって報われない事の方が多い。 生きていればいい事があるというのもほぼ嘘。た...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      頼れる人がいないという状況は凄く辛いし自分を追い詰めやすい。素直に頼る事が出来ない人ほどいつも笑顔だから周囲は気づかない。 たとえSOSを出せる相手がいても、こういうタイプ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170320223744

        どこにいってもこうやって脅してくるだけで助ける気のないクズしかいないというのを増田も実践してるわけですねわかります

      • http://anond.hatelabo.jp/20170320223744

        でも重たくなってきたら自他の区別つかねーな死ねよって言うんだろ?どうせ突き放されるなら最初から死んだほうがよくね?

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      死ぬのは簡単だと?んなわけあるかよ。簡単じゃねーぞ。自殺を舐めてると痛い目見るぞ。 生存本能に逆らうのだから生きることよりも難易度は高い。よく覚えておけ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      努力というのは結果を出すための試行錯誤であって 結果が出るために世間的に良しとされる行動を無批判に繰り返すこと、ではない これ、早いうちに気づいたほうがいい

      • http://anond.hatelabo.jp/20170321003212

        そもそも努力がなんなのかわかってる時点で勝ち組は優位だし。というか勝ち組は自分の高い能力がわかってるので投資に値すると決められるので努力するんだよな。それなのに成功者...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      仕事クビになったら、転職活動の前に失業保険とか生活保護の貰い方とか調べたほうが、精神が楽なんじゃね

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      貴方はきっと優しい人なんだろう 全部自分のせいにして抱え込んで疲れたんだね 自分を許す事もスキルなんだなと思った 自分を許してあげなよ 貴方が可哀想だよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      生活保護受けたら? 受け付けてくれなかったら 市役所の玄関で座り込み&野宿

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      死ぬことのほうが幸せだと感じるまで追いつめられたことが無いよね  普通は。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

    • 面接のために、仕事休まないない人は、努力が報われない人生を押し付けられガチである| ただの通りすがり

      就職(転職)活動で、仕事を休まないというのは、良くないことが多いと思う。まずね、夜遅く面接対応してくれる企業って、マトモな企業が逆にないんですよ。仕事を休まない努力をす...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      夢は必ず叶うから って夢を叶えた人達が♪ 臆面もなく歌うから 僕らの居場所はなくなった♪ http://j-lyric.net/artist/a052b38/l0335b1.html

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      > 平等っていう言葉も嘘だよね。人間は生まれながらにして不平等なんだし。 ほんとこれ。悲しいかも知れないけど、今ある手持ちのカードでどうにかするしかない。 僕はそれを受け...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      宝くじを買わなきゃ、宝くじに当たることは無い 頑張りも努力もせずに目標を達成することはまずないけれど 頑張って、努力をすれば目標に達する可能性は上がる

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      努力の方向がまちがっとるんじゃろ 「正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。(林修)」

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      死ぬことで今抱えている柵から解放されると思えば、死を選択することは間違いではない。 と思うくらいにいろいろと人生大変だけど、たぶん大体みんな同じと思えばちょっと楽になれ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      身体が悪い人が無理して働かざるを得ないっていうところが一人暮らしのヤバイところだよなぁ。 ルームシェアは自分も苦手なので人にすすめるもんじゃないと思うんだけど、共同生活...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      ども。うつ病隠して製造業で正社員やってます。 先に結論言っちゃうけど、製造業のなかで生産技術とか品質保証とかの部署は、力仕事ほとんどない割に求めてくるスキル大したことな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      選択肢が少ないとか、持たざる環境に生まれた、なんて言ってる場合じゃあない。 ルールが決まっていればどの選択肢を採るかに正誤はある。 でもどのルールを採用するかには正解はな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170320222848

      そんな増田にUVERworldの一滴の影響っていう歌をオススメするよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170321193713

    今の状況を読みやすく上手な文章で書いてくださっていて、すごく良いと思いました。 今後、もし何かあったとしたとき、腐っても良いし、自由に生きるといいと思います。 生き方の尺...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170321121632

    ボクも病気で仕事が思うようにいかない。 いろんな病院ウォークラリーして、インターネットで評判の医者にセカンドオピニオン受けたら「手に負えんから大学病院池」だとさ。 大学...

  • 面接に落ちまくるのは多分…

    http://anond.hatelabo.jp/20170321121632 今更だけどこれを読んだ 面接に落ちまくるのは多分焦って手当たり次第応募してるからじゃないかな。   仕事も人も縁。だから闇雲に応募するよりも数点...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん