2017-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20170316003441

広告業界で働いている人間のひとりとして。

全般的にこの業界のクソなところが端的に書いてあって、ホント気持ちはよくわかる。だがしかし

増田は何度も「広告が好き」と書いているが、広告の何が好きなのだろう。

世の中の人間のほとんどは、広告が嫌いだ。嫌いどころか大嫌いだ。

テレビを録画したらCMカットし、youtube動画を見ている時に差しまれ広告は即スキップし、閲覧先まで追いかけてくるWEBサイトバナー広告ブロックする。

私たち広告屋は、そういう広告嫌いな人たちを相手に、顧客広告を作り、なおかつ見てもらえるようにし向けなければならない。

これはなかなか難しい話で、言うなればキモいアニヲタ一般女の子に興味を持ってもらえるには?という状態に近い。

いくらヲタが好きなアニメのことを熱く語ろうが、女の子が「キモい、ウザい、興味ない」と思っている以上そんなものはただの自己満足しかなく、結果女の子はつかまらない。

何が言いたいかというと、広告というのは最初から他人顧客生活者のものであり、自己表現ツールではないのだ。この業界の多くの自称クリエーターはここを勘違いしている。

広告が好き」ではなく、「顧客会社担当者も)や生活者を心底理解して」はじめてスタートする仕事なのだ。「俺のこだわりのクリエティティ」なんかホントどうでもいい。

増田広告は好きなのかもしれないが、「やたら上から目線の奴が多い」と言いながら、一緒に働く人、特に体育会系をことさらに見下しているように見受けられるのが少し気になった。それって結局同じ穴のムジナだと思う。

記事への反応 -
  • 広告業界で働いている。 大きな会社ではないが、誰もが知るような広告代理店と一緒に、誰もが知るような大企業の広告を手がけている。 一言でいって、この業界のやつらはクソだ。 ...

    • 広告業界で働いている人間のひとりとして。 全般的にこの業界のクソなところが端的に書いてあって、ホント気持ちはよくわかる。だがしかし。 増田は何度も「広告が好き」と書いてい...

    • 文章上手いねプロっぽい

    • 大手代理店、イベントで下請けスタッフの頭をスパーンと叩いてるの何回も見たことあるわw 上だから何をしてもいいと思ってるんだろうなw

    • ブコメで指摘されてるけど、増田が言ってるクリエイティブは「成果物」とか「アウトプット」の意味だろうな。

      • デザイナーとかコピーライターとかのことじゃないかな。 CMやポスターやバナー等を広告業界ではクリエイティブと呼ぶので、それを作るために実際に手を動かす人をクリエイティブの...

    • 素晴らしいの一言。 自分も広告業界だけど、こういう人はまだ少ないと思う。 その分不快な思いをさせられることも多いと思う。 どうか何があっても諦めないで。 あなたのしている...

    • 広末涼子は終わらない に見えて、おいオッサンwwwって思った俺がオッサンでした

    • 誰でも知ってる巨大広告企業の打ち合わせ。 ほんとに10人超える出席者がいて笑った。 ひたすらノーパソ打ち込んでる人がいて笑った。 最後まで微動だにしない人が5人ぐらいいた。 そ...

    • 終わっていいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん