2017-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20170316102742

で、お前の中では「最終話」と「最終話手前の数話と最終話」、って厳密にやらなきゃいかんわけなの。めんどくさいね

あと2016年限定っていうお前の時期限定提案には乗れないな。乗る必要性がない。

例えば『キルラキル』だったらおバカ路線ではなく最終的には自分の肉親を倒すという深刻なものへと変化していった。

男組』のパロディだとしてもそこまでやんなくても成立はしただろう。まあただし『キルラキル』の場合急激にとはいえないか

FREEDOM』もそうだな。途中までロードムービー風だったのに急激に政府主人公みたいな展開へ向かっていった。

世界征服謀略のズヴィズダー~』では09話まで温泉回とかやってのんびりしている。

もちろん総理などの伏線は敷かれているが、作風のんびり展開はシリアス路線とは言い難い。

まりシリアスコメディバランスがやや悪い。

例えば有名なシュタゲなんて、伏線を敷きながら空気だけは全く日常的で10話まで動かなかった。

その後急展開を詰め込んで変わったがこれは例外的に良かったと思う。

あと初代トップ最初馬鹿展開そのものだったが、最終的に宇宙の存亡と地球の存亡を天秤にかける話に発展している。

多分共通しているのは空気継承するための幕展開が急転しすぎる、というところにあるんだろう。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170316105332
  • http://anond.hatelabo.jp/20170316085402

    デズニーアニメかて基本同じやろ。 ラストに近づくにつれ重くなるで? ズートピアもジャングル・ブックもモアナもちゃーんと最後らへん重くなっとるやろ。 映画の場合はそこから間...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170316093018

      急に重くなるものが結構あるんだよ。フリフリとかけもフレとかな。 ディズニーはスクリプトドクターの処方で薬漬けなのでそういう冒険自体やらせてくれないだろう。

      • http://anond.hatelabo.jp/20170316095935

        で、ディズニー映画見たことあるの? どのくらい?

        • http://anond.hatelabo.jp/20170316100811

          少なくとも記憶にあたらしいのはシュガー・ラッシュとアナ雪。 アナ雪は元々姉のメンタルが深刻で佳境に入る祭に悲劇になっても違和感のない出来。 シュガー・ラッシュも途中で世界...

          • http://anond.hatelabo.jp/20170316101947

            「最終話の数話」って日本語が崩壊してるけど大丈夫? 日本アニメの最終話が重くなる これが元の発言だよね。 最終話の数話でいきなり伏線回収はじめちゃって、その回収の際の空...

            • http://anond.hatelabo.jp/20170316102742

              で、お前の中では「最終話」と「最終話手前の数話と最終話」、って厳密にやらなきゃいかんわけなの。めんどくさいね。 あと2016年限定っていうお前の時期限定の提案には乗れないな。...

              • http://anond.hatelabo.jp/20170316105332

                全n話構成のアニメがあるとき、 第n話でシリアスな伏線回収を始めるのは急である。 第n-1話でシリアスな伏線回収を始めるのも急である。 ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20170316105332

                「最終話」だとバッドエンドの話になるけど、「最終話前の数話」だと単にカタルシスに向けて力を溜めてるだけになるからな。 キルラキルはずっとおバカ展開で最後だけシリアスって...

                • http://anond.hatelabo.jp/20170316110236

                  そうよ、だからキルラキルは急にとはいえないか、と一応書いている。困った人だね。 あとFREEDOMはロードムービーやってるところまでは本当に良かったと思ってるよ。 マイナーだから...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20170316111908

                    最初に例示された作品が例になってないというほうが困るんだけど。 いや、ほんとに大丈夫か? まともな例を出せてないぞ? 2クールアニメの10話から展開が変わったとか馬鹿なこと言...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20170316112714

                      え、むしろ聞きたいけど日本の大多数のアニメは最終話付近でもシリアス路線にもならないし話が軽いってことでいいのか? だったら『キズナイーバー』も『カバネリ』も『オカナイ』...

                      • http://anond.hatelabo.jp/20170316113300

                        まず俺が最初に反応したのは「最終話が重い」に対してであって、んなバッドエンドばっかりじゃねえだろというツッコミだった。 すると「最終話の数話」とかいう謎表現で、何故か中...

                        • http://anond.hatelabo.jp/20170316115722

                          最終的にバッドエンドなんてそれこそ一言も書いてないんだけどな。 ちなみに俺が「オタク的」と解するのはやたら小難しい用語が踊って、伏線が複雑で回収されるに至って深刻度が増...

                          • http://anond.hatelabo.jp/20170316120549

                            またまた後付けで俺用語かよ。 「日本のオタクアニメは最終話が重いと言ったが俺がオタクアニメと解釈するのは小難しい伏線を張り巡らせるタイプのアニメだけだ」 そりゃ最終話付近...

                            • http://anond.hatelabo.jp/20170316121621

                              というかシュタゲ一例を強弁するお前の数字重視(笑)な判断もいびつだと思うんだけど。 あとめんどくせえじゃなくて、最後まで雰囲気を変えないアニメのほうが多いんでしょ。お前...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん