2017-03-15

いつも怒られる人

知り合いに「また怒られちゃう。」「また怒らせちゃった。」って口癖のように言う人が居る。

その人は本当に人の話をスルーするので、周囲の人間からは強めに言わなきゃ聞かないからだろって思われている。

何を言っても右から左

から話を聞かない人なのか、怒られすぎてスルー癖が付いたのか知らないけど

何度も同じことを聞かれるので、ときどき嫌になる。

まあまあ長い付き合いになり、その人は本当に頭に入っていないこともよくあるけど

知っていることでも確認意味で頻繁に聞いてくることに気がついた。

そして聞き方はいつも「待ち合わせはどうするんだっけ?」みたいな相手にまる投げ方式

いちからもう一度教えると、スマホカレンダー確認して「オッケー。合ってたわ。」とか言う。答え合わせかよ。

「待ち合わせは△△駅に19時で合ってる?」と聞いてくれたら、答える方は「そうだよ。」の一言で済むのに。

話を聞かない人という印象は少し薄れたが、面倒臭さは変わらない。

そして最近知ったこと。

その人は同じ話を同じ相手に何度もする。

人の話を真剣に聞かない人だから自分がした話や話した相手のことも覚えていないんだろうと思っていたが違った。

同じ話を同じ人にするのは意識的にしていて、それが好きらしい。

楽しい話は何回しても楽しい。」

「同じ話なら相手の反応の予想がついて楽でいい。」

「いつも違う話をするのは疲れる。」

ということだった。

なんでもスルーマイペースに喋る人だと思っていたが、相手の反応を気にしてのことだったらしい。

私の中で「真剣味のない人」から「会話の仕方が違う人」に変わった。

いろんな人がいるなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん