2017-03-10

そもそもリベラルってなに

なんかはてなではよくリベラルがどうこうって言われてるし、

はてなーにはリベラルが多い云々みたいな話はよく聞く。

あと、頭がいい人、とか知識人リベラルであるべきなんだ、とか。その逆とか。

で、だとしたら、具体的にどういう思想リベラルと言ってるのだろうか。勿論、辞書的な定義の話ではない。

多くの人が、リベラルを名乗ったり、反リベラルを名乗って批判をしていたりするが、

さて、リベラルとは、という定義が、現代ネット上のタームとしてはどうなのか、というのがよくわからない。

知識人的というのなら、ネトウヨ思想の滅茶苦茶ぶりよりは体系化されてる藻なのかと思ったけど、

同じリベラルを名乗る人でもぜんぜん違う考えだったり、

ネトウヨみたいな事を言うリベラルリベラルみたいな事を言うネトウヨ、もいて、

結局どういうことなのかがわからない。

勿論、キリスト教などの宗教に、おなじ宗教の中でも宗派によって色々と差異があるように、

政治思想にも分派が出来るのが当たり前だ。ネトウヨに関してもそういう指摘を増田で見た。

しかし、リベラル全体に共通するモノというか、そういうもの定義はどうなるのだろう。

また、分派がある西ても、その分派がどのように別れているのか、派閥ごとにどういう特徴があるのかがわからない。

頭の悪い奴らはリベラル理解して無くてケシカランみたいに思ってる人は多そうだけど

実際今の状況じゃ多少なりともわかりにくさはあると思うんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん