2017-03-07

結婚出産退職しててほしい

就活の季節がやってきた。

自分は以前人事にいて採用にかかわっていたんだけど、少なくとも自分のいた数年の間、テスト面接の点数で上位順に内定出そうとしたらマジで9割女子ばっかりだった。

上司や他の会社の奴に話を聞いても、そういう傾向がずっとあるという。親父が言うには公務員もそうらしい。

でもさすがに女子ばかりとるわけにいかないんですよ。やっぱり結婚出産退職する可能性があるから、6:4で男をとらざるをえない。

優秀な女子の代わりに成績下位の男に内定を出すのはなんとも微妙気持ちだったよ。そうやってすべりこんだ男の後輩が「女は出産とかあるから使えない」とか言ってるから本当に微妙気持ちになるよ。おまえそのおかげで就職出来たんだよってもう少しで口から出そうになる。

そしてこの時期に毎年思うのは、自分もまた優秀な女子の代わりに下駄をはかされて就職できたんじゃないかなってことなんだよ。

もし自分の代わりに不採用になった優秀女子がいるとしたら、その子は他の会社採用されただろう。そこでバリバリ働いているだろう。で、本当に自分勝手な思いなんだけどできれば結婚出産退職しててほしい。採用時の成績はその子に叶わなくとも自分の方が総合的には優秀なんだと思いたいから。

  • 成績上位だけで採用して女ばっかりになったら、それはそれでおかしな状態だからごく真っ当な判断 自分が「ゲタを履かされた男」であった可能性は、他の会社に流れた優秀な女性がそ...

  • 女のほうがその場の雰囲気が明るくなるんだよな 男は首なったら負け組み確定で悲惨な人生だから上位者に対して卑屈にならざるを得ないけど 女は主婦パートも社員も重要局面で寿退職...

  • 結局、男を優先で採らないと回っていかないのが経験則で分かってるから男にゲタをはかせてるわけで、 女子が恨むべきは男ではなく、結婚出産でホイホイ退職して前例を作ってきた女...

  • 結局、男を優先で採らないと回っていかないのが経験則で分かってるから男にゲタをはかせてるわけで、 女子が恨むべきは男ではなく、結婚出産でホイホイ退職して前例を作ってきた女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん