2017-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20170304032115

お前、頭わるいだろ。

「客体としての世界を言うのならそれに観測者を付け加える必要は無い」ことはない。

「客体としての世界」があったら、「主体」としての観測者がいるはずだろう。

主体」がいなかったら「客体」もないだろ?

「主」がいないのに、なんで「客」だけいるんだよ(笑)

一方で、「客体としての世界」を想定しないとして、「脳内にある世界」について語るにしても、「脳内認識している世界世界観」なんて、粗雑そのものじゃん。

まさにその「脳内認識している世界」を形作っているのが、「世界観」じゃねえのか?

両者は別物だろう。

世界観」の方がメタ存在から、おなじレベルでは語れないだろう。

世界観」がなかったら「脳内認識している世界」もないだろうけどな。

あ、あと、おバカはあまり読んだことないかもしれないけど、世の中には「国語辞典」って便利な書物があるから、そこで「世界」と「世界観」って言葉を探してみなよ。

世界観世界が同じものって書いてないから。

  • 頭が悪いのはお前の方なんだが・・・w 「客体としての世界を言うのならそれに観測者を付け加える必要は無い」ことはない。 「客体としての世界」があったら、「主体」としての...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん