2017-03-03

認可保育園を増やさないで!

子供の通っていた認証保育園が、認可保育園になった。

の子が産まれた。

認証保育園のままなら、下の子も同じ園に出産から入園予約が可能だったのに、それができなくなった。

認可保育園になって、園の体制我が家の働き方に合わない点が出てきた。

の子は、待機児童になった。

保育園側は認証から認可になることにより、自治体からの補助が増えて助かるんだろうけど、親にとっては、あえて認証にこだわった理由がある。

例えば登園時間や降園時間。認可になって利用可能時間が狭まった。

認可になったために、トイレの数を増やす工事が行われて、保育スペースが狭くなった。

先生たちの顔が、前より辛そうに見えるようになった。

先生たちも子供たちも笑顔安心できる園なら、認可になんてこだわらない。

でも、経営者からすれば、認可にしないとやっていきにくいのかな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん