2017-03-03

駄目でもやる

私はアラフォー恋人いない歴=年齢、結婚願望もない

その理由としては色々考えられるが、結局のところは熱意の問題だと思うようになった

 

はてブをはじめ、世間には「こんな恋人は無理」「恋愛するなら気を付けるべき事」

みたいな情報は無数にあふれている

それらを見て、自分が「駄目」な方に一つも当てはまらない人なんてほとんど居ないだろう

私なぞはむしろ、「駄目」に当てはまらない部分がほとんど思い当たらない

 

でもそれはよく考えれば恋愛に限った事ではない

およそあらゆるノウハウ情報は、「駄目なこと」「良いこと」を分かりやすくまとめたものと言えよう

たとえば猫の飼い方の本やサイトを見ても、「駄目」なことは本当にたくさん書いてある

それでも私はどうしても猫が飼いたかたから、「駄目」を全てなくせはしなくてもできる範囲で減らし、

可能な限り「良い」を増やして、それを免罪符に猫を飼ったし、今のところそれで悔いはない

 

相手と人相手では責任の重さが異なる、相手にも選ぶ権利がある、というのもあるが、

それを含めた上でやっぱり、私に恋人がいない本当の理由は、猫程には恋人がほしくないかなのだと思う

実際、恋人がいなくて肩身が狭く感じることはあっても、心底誰かと居たいとは感じない

駄目でも何とかしてやりたい、そう思えることだけが私にできることなのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん