2017-03-01

クレカを持っていなくて、ときどき肩身が狭い

クレジットカード決済必須通販が多くて、カードを持っていない身としては地味に困る。

自分ADDで(ADHDの多動性がないバージョンのような発達障害簡単に言えばおっちょこちょいハードモード)落し物や無くし物が多いから、財布を落としたりする危険性が普通の人よりも高い。

それに計画性や自己管理力がある方でもないので、うっかり買い物しすぎて返済に追われるかもしれない、と考えた上でクレカを作っていない。

そもそも、ここ半年業務委託派遣収入を得ているから、こんな状態審査下りるかもわからないし。

支払い方法のいくつかの中にクレカがあるのは当然だと思うんだけど、たまにクレカだけのショップがあると残念だ。振り込みじゃだめなのか。理由があるんだろうけどさ。

特にチケット類ではクレカ決済に限るものがあったりして、その公演自体を諦めたこともあった。

大抵はコンビニで買えるプリペイドクレジット番号で対処できるけど、たまにプリペイド不可の所もあるんだよね。

もしも自分が財布も落とさず毎日家計簿を付けられるような人間だとしたら、まあ作るかもしれない。便利なのはわかる。ポイントも貯まるし。

でも、ネット経由の買い物ではあまり使いたがらないだろうなとも思う。どうしても情報漏洩などが怖い。

みんな怖くないんだろうか。そんなことよりも便利さの方が上回るのかな。

今日さぼっていたiOSのアプデをしたら「クレジットカード登録してね!Apple Pay便利だよ!登録登録!」と繰り返しポップアップで言われて、かわいい自分iPhoneから責められているような気分になってしまった。

そういやApple Musicときクレカ必須で利用諦めたんだったなあと思い出したり。

海外現金持たないでクレカ決済する方がポピュラーなんだろうね。もし海外に行きたくなったら、慣れない通貨でもたもたして迷惑かけそうな気もするし、その場合は流石に作るかなー

自分が少数派なのはわかっているから、決済方法を増やせと無理を言うつもりはない、けど、たまに肩身が狭いような気持ちになる。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170301110024
  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    デビットカード使えばいーーじゃん

  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    むしろ0からクレカ作ろうとして審査弾かれる人って何やったらそうなるの? 審査がゆっる~いセゾンカードとか楽天カードすら通らないの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    同じ理由でクレカ持ってない。デビットカード作ってネット決済専用にしてる。 普段は持ち歩かず家に保管。クレカでしか買えないものがある時にATMで入金して使う。帰宅したら決めた...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    わかる クレカ一応作ったけど普段一切使わないし、クレカ決済じゃなきゃ支払いできないネットショッピングは諦める生活を送ってる なんていうか、店を信用してない ネットショッピ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    正直あんまり好きじゃないのだが、こういうときくらいクレジットカード専門ではてなブログ書いてるあの人のブログ読んだれよ…と思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    デビットカードは口座直結だから危険っちゃ危険 プリペイドカードのauウォレット(マスターカードとして使える)やLINEpay(同JCB)おすすめ。 買う前にチャージというワンクッションが...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    そんなあなたにVプリカ http://vpc.lifecard.co.jp

  • http://anond.hatelabo.jp/20170301110024

    https://vandle.jp/ ビットコイン入金、ヴァーチャルプリカというソリューション

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん