2017-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20170223185000

そうなのか!最近血液型調べないんやね。知らんかったわ。

しかに、誰一人として血液型調べなくなったら

効果はなくなりそうだよね。

血液型ハラスメント撤廃する手段として、

血液型公表しない(もしくはABO型じゃない説明にする)

ってのは有効かもね。

記事への反応 -
  • 血液型占いが科学的にまったく根拠がない 疑似科学ということは解るんだけど、 心理学的には、どうなんだろう。 例えば、囚人と看守を分けたスタンフォード監獄実験とか、 ハワー...

    • それもこれから消えていくんじゃね 今の子供は産まれたときに検査しないから自分の血液型しらないもん

      • そうなのか!最近は血液型調べないんやね。知らんかったわ。 たしかに、誰一人として血液型調べなくなったら 効果はなくなりそうだよね。 血液型ハラスメントを撤廃する手段とし...

        • そうじゃなくてもこんな迷信は消えそうだけどね。 1966年頃には丙午の女は男を食うって迷信が広く信じられていて出生率がガクっと下がってたけど、今はそんな迷信は知らない人も多い...

    • スタンフォード監獄実験とかラベリング効果というキーワードを知っているのに、なぜバーナム効果という同じくらい有名なキーワードにはたどりつけなかったのか

      • もちろん「占い」だから、バーナム効果の影響は大きいとは思う。 ただ、血液型で言われるA型とB型は結構大きく違うじゃない。 そう考えると影響度はラベリング効果の方が大きいかな...

    • それってなんか、「水素水は脱水症状の予防に効果があります」みたいな感じじゃね。 水素水っていうか、水の効果じゃんっていう。 血液型っていうかラベリングじゃんっていう。

      • そう。水素水のプラシーボとかも近いよね! ただ、科学的に検証しやすい医療分野と違って 性格って検証しにくいんだよね。 このあたり、検証実験とかやった事例とかあるのかなぁ?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん