当時ドヤ顔で、標準関数のrand()を使ってるからって指摘してる連中多かったな。
大昔に書かれたC FAQってドキュメントに、rand()は質が悪いって書かれてる影響でだろう。
でもカルドセプトの事件が起きたときにはすでに21世紀でそんなrand()の質の悪い処理系なんてなかったはず。
あとだいぶ前に2chのプログラム板を見てたけど、初心者が乱数関係の質問をするたびに、乱数の質が悪いから加工して使えとか、メルセンヌ云々でとか言う連中が常駐してたな。
でもその初心者に教えてる乱数を加工するコードがバグってたりするの。
totoのやつは、 同じ日に買ったんじゃなくて、別々の日に買ってたんだけど、 解説してるブログがそこを見落としてて、 そのくせいっちょかみしててワロタわ 雑魚ナメばっかだな
高校のプログラミングに強い(笑)先輩がrand()の質の悪さを説明するために点描するプログラム書いてくれたな。 ものの見事に濃淡が偏ってて、「ああ確かに質が悪いんだな」と思ったけ...
rand()で数千とか座標を作って大量にプロットすると模様ができるとおもう。 その程度には質は悪い。 でも、6面サイコロとか敵の出現率とかダメージ計算とかで使っても、周期性は感じ...
そうそうそんな感じだった。やっぱあれは質の悪さを表す方法としては良かったのか。
(笑)とかいってバカにしてたのに現金なクズだな