2017-02-22

カルドセプト乱数問題

当時ドヤ顔で、標準関数rand()を使ってるからって指摘してる連中多かったな。

大昔に書かれたC FAQってドキュメントに、rand()は質が悪いって書かれてる影響でだろう。

でもカルドセプト事件が起きたときにはすでに21世紀でそんなrand()の質の悪い処理系なんてなかったはず。

しろrand()を使わずに、自作たから失敗したんだろ。

あとだいぶ前に2chプログラム板を見てたけど、初心者乱数関係質問をするたびに、乱数の質が悪いから加工して使えとか、メルセンヌ云々でとか言う連中が常駐してたな。

でもその初心者に教えてる乱数を加工するコードバグってたりするの。

初心者が作るゲームに使う乱数なんてrand()で十分だろって言っても、ぜんぜん通じなかったな。

この前のtoto乱数の件で思い出したから書いた。

  • totoのやつは、 同じ日に買ったんじゃなくて、別々の日に買ってたんだけど、   解説してるブログがそこを見落としてて、 そのくせいっちょかみしててワロタわ   雑魚ナメばっかだな

  • 高校のプログラミングに強い(笑)先輩がrand()の質の悪さを説明するために点描するプログラム書いてくれたな。 ものの見事に濃淡が偏ってて、「ああ確かに質が悪いんだな」と思ったけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん