2017-02-21

脱成長とか

「このままだと日本は衰退する」ってのが前提になのはわかる。実際少子高齢化だし不景気だし。

で、「衰退を受け入れて対応していこう」ってのが脱成長、「いや、だからこそ成長を目指さなくちゃいかんでしょ」ってのが反脱成長だと思うんだけど

そこから脱成長の是非を論じるんじゃなくて、上野千鶴子への人格批判の方が多くなってるのは問題だと思う

あと、脱成長=再分配強化、反脱成長移民推進みたいな、反移民脱成長派みたいな、レッテルの貼り合い叩き合いになってる気がする

どっちを支持するとか正しいとかじゃなくて、脱成長は衰退が止まらないならどうするか、反脱成長なら衰退を止めるにはどうすればいいかを考えるって感じじゃいかんの?

対立はしてるけど敵同士ではないと思うんスけど

  • いや上野とかあのへんは何十年もずっと自分に都合がいいことしか言ってないんだから 叩かれるのは仕方ないよ そういうしょーもない話とは別に真面目に日本の今後を考えたいなら経済...

  • 対立構図の場所には、その構図によってメシウマな国内外の連中がほぼ必ずいるってことよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん