2017-02-18

若者右傾化理由

最近若者右傾化ってよく言われるじゃん?

もちろん経済的に困窮しているときには,他人のことを考える余裕がなくなるってのはあるよ.

でも,経済的に余裕がある層ですら,全体的には右傾化してるってことなんでしょ?

考えたんだけど,その理由は 2 つくらいあってその一つは

政治宗教プロ野球の話はタブー

って言われて育ったからじゃね?

(まあプロ野球タブーって感覚最近あんまりないと思うけど).

なんや知らんけどパブリックな場で,政治宗教話題NG って言われてきて,

かといって他の場所政治宗教のことが学ぶ機会が与えられたかって言うと,

そんなことなかったわけで.

まり,どういうことが保守的リベラルな考え方である,っていうことを

認識できる下地ができていないってことね.

で,もう一つの理由なんだけど,やっぱ人間,わからないことは知りたいやん?

からネットで調べるやん?そうすると

XXXはネトウヨパヨク⇒よくわからんけど,近寄らんどこ

まとめサイト嫌韓嫌中コンテンツしまくり⇒あいつらは馬鹿にして OK

在日特権なるものがあるらしい⇒あいつらは叩いて OK.日本から出て行け

ネットで女叩きは普通.ま〜んとか普通にいってる?⇒女はクソ.日本女尊男卑の国

淫夢厨ってのが流行ってる⇒ホモ面白おかしく消費して OK.野獣先輩最高

生活保護不正受給が多い⇒河本梶原はクソ

って認識になると思うのよ.

で,そのもう一つの理由ってのは,実情を反映したネットリテラシー教育をされてないってことだと思うんだよね.

教育されてないから,こういった発言を真に受けて右傾化してるんだと思うよ.

ネットリテラシー教育ではそれっぽいこと(ネットには嘘が多いとか,SNS の使い方とかなんとか)を教えてるんだろうけど,

例えば,教えてる側が

釣り師」とか「ネトウヨ」の存在認識してるのか?

書いてある内容から書き手の主張を読み取れるのか?

SNSフェイニュースを見分けられるのか?

ってことがまず疑問.よく考えるとネットリテラシーというよりは,普通リテラシー問題かもね.

教育を受ける側も,

はいはいそうですか,嘘を嘘と(ry ですよね.それくらいできるっつーの(笑)

って高をくくってるんじゃないですか?

進学校の生徒も工業高校の生徒も高学歴大学生も F ラン大学生も,まとめサイト見るやん?

そこには当然,管理人思想が反映されてるわけやん?それをわかって読んでますか?

から構図的に,前途有望な高校生大学生達(もちろんそれ以外も)が,

各種ヘイトを撒き散らす中年老害から

韓国中国馬鹿にして良いとか,日本女尊男卑の国である

ということを「学んでいる」のが実情なんじゃないかと思ってるんだけど,どう思う?

  • エディターで置換と

  • 每日激論しているのかw

  • この文章で言う右傾化って左の人間が見たらってことじゃん 右にしろ左にしろ変に熱くなってる連中には近づきたくないから どっちにも関わらないようにしているのがほとんどだろ 極...

  • ちゃんとした教育がないこと、そのために変なところから変な知識や世界観を仕入れて信じこんじゃうこと、はそのとおりだと思う。 補足的に言っとくと、その「変なところ」には、ネ...

  • こういうのはたいてい右派に原因を求めるばかりで、 「なぜ左派が衰退したのか」って反省がまるでないんだよな むしろ「なぜ左派が衰退したのか」の答えが「右派が愚かだから」って...

  • 右翼でも左翼でもどっちでもいいけど「難しい話をするな」って傾向にはちょっと危機感はあるね。 ネットの文章はどうしてもわかりやすさ、シンプルさ、スッキリしたいさ、がウケる...

    • 疑問なんだけど戦争がダメな理由って「こっちの被害が大きいから」だよね? こっちの被害を考えて最小限に止まるなら戦争でもなんでもとっとと決着つけた方がいいと思うんだけど

    • スッキリしたいって何? 北朝鮮問題だと、核兵器怖いって話だと思うが?スッキリしたいって程度で捉えてんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん