2017-02-14

旨い白飯を食いたいお前らが意外に知らない事

そこそこ料理する分かってるヤツら向けではない。知ってるだろ、すまんな。

あんまり米への知識はねぇけど、まぁ炊飯器はいいやつ買ったし、どの銘柄の米が一番うめぇんだろ、ぐらいのヤツら向けだ。

たまにあるだろ、「あぁ炊きたてご飯食いたいんじゃぁ^^〜」とか言いながら滅多に炊かない米を炊いてみて「あれ?こんなもんだっけ?」みてーな事が。それの理由がこれだ。

3つしかねぇから脳に余裕があれば覚えとけ、な。

古い米はマズい

おめーら貧乏からまとめ買いとかするだろ。精米年月日から2ヶ月以上経った米はどんな高級銘柄でもマズい。夏は1ヶ月でキツい。あんまり自炊する習慣がないなら食いたい時に食いたい分の米を買え。そしてできるだけ新しい米を買え。冷蔵庫で保存だのなんだのってどっちにしろ美味しくはなくなるからそのつもりで。

急いで炊くな、できれば予約炊飯

炊飯器の早炊きって、まぁ使っちゃうよな。あれはマズい。そしてできれば予約炊飯で1時間半後ぐらいにセットしろ。米に水を吸わせたほうが旨い。

研ぎ汁の最初の水はソッコーで捨てろ

米は水をすげえ吸う。最初の水はもういの一番で吸う。ざっと洗ったら、そうだな、ホントに一混ぜ一擦りぐらいですぐに水を全部捨てろ。そしてできれば、本当にここはできればでいいが、最初の水だけは天然水的な良い水を使うと旨いぞ。

今夜は俺も炊きたてご飯で玉子かけご飯だ。腹減ったぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん