2017-02-13

保育園入れないなら田舎に引っ越せばいいって言ってる人は

保育園入れないなら田舎に引っ越せばいいって言ってる人は、具体的にどこの田舎のこと言ってるの?

転職しろってことかな?夫婦揃って?母親だけ?せっかく都内時短取れる良い職場あっても手放せってこと?育休取らせくれた会社を捨てろってこと?あ、母親だけ子供田舎に住めって話かな。んで田舎仕事見つけろ、と?父親不在の家でワンオペ育児しろ、と?

じゃあね、仮にね。田舎から始発で都内会社行くにしても朝6時台に空いてる保育園とか無いし、それで20時頃迎えに行けば良いの?子供は6時台から20時台まで保育園置いておけって感じなの???

距離通勤とか結局、子供負担かかるんだよ。

子育てしたことない人って、共働きの朝について

身支度、朝食、保育園、出社!!

だと思ってるでしょ。違うよ。

夜泣き寝不足自分の身支度、子供起こす、なだめる、朝食作る、要らないと言われる、放置、なだめる、食べさせる、服着させる、服着たのに脱ぐ、歯を磨かせる、泣かれる、なだめる、保育園の準備、コート着させる、脱がれる....

みたいなのを出社前に延々としなきゃならないの。劇的に時間ないの。だからみんな会社近くに住みたいの。保育園作るのは自治体義務として児童福祉法規定されてるの。憲法違反なの。だから怒ってるの。

からさ、子育てしたことない癖に、田舎に引っ越せばいいとかバカの一つ覚えみたいに言うの、やめたほうがいい。親が泣くよ。

  • 土方の仕事なら、たいていの田舎にもあるよ。 ま、それでなくとも実家で両親と暮らしていれば、子育ても助かるでしょ。

  • 自分で作ったくせに他人に当たるのはやめてほしい

    • そうやって「自分で作ったんだから」と困ってる親を糾弾した結果の少子化なのでは?

      • それは政治家か官僚へいえばいい文句だなあ みんな目の前の生活をどうにかしたいだけであって少子化がどうこうなんて優先度低いよ

        • 「保育園足りない作れ」という政治への文句に対して「地方に引っ越せ」という茶化しを入れられているのですが... 老後に年金支給遅くて困窮しても同じこと言える?

          • 政治家は真剣に、都市部への人口集中を憂いていると思うし「地方へ引っ越せ」を茶化しだと考えてしまう発想がズレてると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん