2017-02-12

NHK「見えない貧困」の雑な感想

Twitterつぶやきも見ながら鑑賞。

相変わらず、Twitter上では何を「貧困」と定義するかで揉めてる感じね。社会全体に閉塞感があり余裕がないのでしょう。

貧乏人はそれらしく生活しなければならないという風潮を強く感じるので、逆に貧困が見えにくくなっているのも頷けるところである

誰かと違うってことを自分なりに消化するのって難しい。特に思春期の子供には受け入れがたい部分もあるのではないか

からこそ、見える範囲で同じであろうとバイトをして、交際費が高くなっているのではないか

見える範囲で同じであれば、とりあえずお金がないことに対して惨めな気持ちをしなくて済む。

しかし、見えない部分で格差が広がってくる(今日放送でいうところの漫画以外の書籍学習塾)。

今後、プチ貧困みなたいな人が増えると思うんだけど、外見上は他と変わらない。

だけど、見えない部分にお金をかけられない結果、いわば内側からボロボロになってくる。

外見上明らかに貧乏って人は多分今後も増えないと思う(少なくとも東京五輪までは)。

から政治ドラスティックには動かなそう。

難しいね感想というか、見て雑に考えたことか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん