2017-02-10

システム管理者からメールを読んでもらえない問題

いわゆる社内SEやっている。

社内のサーバーPCメールファイルサーバーネットワークの構築、運用管理とかとか。

メンテナンスルール変更を行う際は、部長会議説明/承認後に、全社(350人)宛にメール周知と言うフローなのだけども、

作業日になってから「そんな話は聞いてない、勝手にやられると困る」という声に困ってる。

各自対応しないといけない(グループポリシーログインスクリプトでは無理な)設定変更も、5,6回メールを送ってやっと対応してくれる状況。。

最後通告までやらなくていいとなっているかも?)

丁寧に絵を書いて、経緯、改善ポイントを口頭で説明すると解ってもらえるのだけども、4人チームでは全員に口頭説明は無理だよ。。

スムーズに、進めるにはどうしたらいいんだろう。。

メールは、極力短く、自身への影響や対応方法を端的に書いてみたものの変化なく。。

もうダメだ。。強権発動して、PCログイン出来なくなりますとかにするしかないのかな。。

  • 全員周知とは別に部長~管理職~いけるならチームリーダぐらいまでのメールエイリアスを作るんだ そっちに増田の上司の名前も連名で同じ要件で別途通知を出して個々の対応の完了は...

    • それだと伝言ゲーム的に、情報の欠落や誤解が出てしまわないかな? なるべく、一次情報に触れられるようにしてほしい

      • だから全員周知と管理職向け両方で出すんだよぉ 周知としては過剰になるがポイントはメールを読み捨てる末端の面倒を各部署に見させることにある もちろん上がってくるであろう文句...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん