2017-02-07

過労の夫に仕事やめろやめろ言い続けてたら、鬱が悪化した

誰の目からも明らかに働き過ぎで情緒不安定、食欲不振慢性的な不眠や倦怠感などがあり心療内科で薬もらいながら働いてる。本人も毎日つらいつらい言っててホントにつらそうなので仕事をやめろ、あるいは減らせと言い続けてるのだが肝心の本人は仕事が好きで言う事を聞かない。

雇われ社畜よりも好きな事を独立してやってる人の方が危ないのかな。

で本題だが、状況的に今仕事減らせないしやめたら人生がつまらなくなるのでやめる気はない、なのに信頼を寄せる身内からやめろやめろと言われ続けるのがストレスだと言われ、実際に鬱の症状が悪化した。

どう考えても何らかの形の撤退物理的には正解なんだが心理面を考慮すると間違っているのか?鬱の人にがんばれの逆を言ってもいけない場合があるのか?このままではいつか破綻すると思うが、自分の説得は成功しないし負担を増してるだけならかわいそうだし、どうすればいいのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん