2017-02-07

同人誌自炊し始めた

段ボール何箱になるんだって勢いで部屋の隅に積まれている同人誌邪魔だし読むに読めないしであまり不毛なので自炊し始めた。

同人誌は薄いので数千円で売ってる回転歯式のカッターで切断できる。

平とじの同人誌場合、糊が背表紙からはみ出て塗られていてあまり隅っこの方を切るとページが糊でくっついたままになったりするので、7mmくらい切ってしまうのがよい。

スキャナは昔買ったScanSnapがある。そろそろ10年くらい経つんじゃないかというやつだけどローラーとかを変えたら結構スムーズスキャンしてくれる。

表紙と本文を一緒にスキャンするとたまに表紙給紙するときジャムる。

やってみると意外とサクサク処理できる。断裁スキャン・チェックとファイル名設定をぐるぐるやってると1冊三分くらいで完了できる。

でも、1時間くらいやったらひどく疲れた。まあでもやってやれない作業じゃないなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん