2017-02-06

コミュ障はとりあえず「なるほど」ってあいづちをうて

コミュ障の一つに「相手の言ってることを聞いてる時は理解してなくて、あとになってあぁすりゃよかった」って思うのがある。

俺もそれが一番あった。んで、治そうとするしいろんな本読んで勉強して理解できるようにするんだけど、やっぱ全然改善しないわけよ。

 

んで、コミュニケーションセミナーみたいなのいったけど、多分講師がよかったんだろうな。

そういう悩みがあることを赤裸々に打ち明けたら「君は話を聞いてるときに『うまくかえそう』とか『こう言った方がいいかな』って考えてるよね。だから脳の処理が相手の話を聞くこととと自分が言うことでごっちゃになってる。一回ね、「なるほど」って言って聞き入ってごらん。」と言われた。

 

その時は「あー…コミュ力高い人にコミュ障気持ちわからんか…」と思ってた。それから1年半ぐらい経つけど結果的講師がよかった。今では俺も立派ななるほどシスト。

なるほどって思ってたより万能だぞ。

なるほどは肯定でも否定でもない曖昧言葉で、いわば「それで?」ぐらいの意味なのに全然相手に嫌な顔をされない。

なるほどから肯定でも否定でも繋げられる。多分俺は必死相手の話を聞いてなかったんだ。それで後から脳の処理が追いついて後悔する。「なるほど」っていっとけばとりあえずはOKって思うことでちゃんと相手の話を聞けるようになった。

 

からコミュ障はとりあえず「なるほど」ってあいづちをうて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん