2017-02-06

なんで割り箸持って帰ってきたの?

毎日職場には妻の愛妻弁当を持っていっている。美味しいし、栄養バランスも取れていて、家計節約にもなっているので、いつも感謝しながら食べている。もちろん食後にはLINEでおいしかったよと感想を伝えている。

いつもはお弁当箱とそのセットになったお箸を使っているのだが、妻がお箸を洗うのを忘れていたらしく、当日の朝にお箸を洗うのを忘れてたので今日割り箸入れてるよ、割り箸で食べてね、と言われた。こちらとしては割り箸からといって特段困ることもないので、了解と言って家を出た。

昼食後、使った割り箸を紙の箸袋にしまって、お弁当箱とまとめて家に持って帰ったら、「なんで割り箸持って帰ってきたの?バカじゃないの?」と言われた。たしかに一度使った割り箸再利用するつもりはないし、なぜ持って帰ったのか?とわざわざ聞かれると答えに詰まる。しかし、箸袋に仕舞ってあるので、周りのお弁当箱を汚したわけでもないし、家から持って行ったごみ職場ごみ箱に捨てるのも申し訳ないし、何より何も考えずにいつもの癖でお箸仕舞ったような気もする。なので、なぜと聞かれると答えるのは難しいが、なぜと聞くほどの質問なのだろうか、とも思う。

そんなことを思いながら、今日のお弁当を食べた。今日も偶然割り箸だったので、今回も箸袋にしまって持って帰るつもりだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん