2017-02-05

ツイッター炎上した人はどうなってしまうのか


去年炎上した、元カレお金を返してもらおうと人間違いで請求してしまい、とっさに相手のせいにしてしまい、そのせいでウソがばれて彼氏と別れてしまったあの子

何万もリツイートされ、アルファツイッタラーアフィブログがこぞって広め、名前トレンド入りしてしまった。

「こいつの人生終わったなwww」と皆が嘲笑った。同情する人は少なかった。

私は泣きそうだった。お金を返してもらえなくて辛かっただろうに、人間違いも、とっさに人のせいにしてしまうことも、嘘をつくことも、確かに良くない。けど、だからといって何故ここまで罰を受けなくてはならない?誰にだって間違いはある。もっと罰されるべき人間はいくらでもいるのに。レイシストもセクシストも盗撮魔もネット中野しなのに。

どうしてここまで、笑いながら何万人もの人間が一人の高校生をけ飛ばすことができる?人生が終わったことを嘲笑える?

彼女人生は本当に終わってしまったのだろうか。

就職も、結婚もできず、日本にいる限り暗い未来しかないのだろうか。

たとえそれが杞憂で、誰もが彼女を忘れてしまうとして――日本中名前が広まってしまった、特定されてしまった恐怖、人生が終わるとささやかれる恐怖は高校生一人が抱えきれるものではないだろう。自殺してもおかしくない

男子トイレに入った女子高生炎上もっとひどかった。

「男女逆だったら許されないのに」

それを大義名分に引き起こされた炎上は男女逆よりはるかに大きかった。

女子トイレ盗撮をしたアカウントはいくつもあるのに。みんな炎上してないのに。第一あの男子トイレには誰もいない様子だったのに。

私がこうして書くことがなおさら人々に思い出させ、傷をえぐるだろう。

だが、本当に彼女たちに救いはないのだろうか。

犯罪者支援する団体センターみたいなものがあるのだからネット炎上した人を支援するものがあってもいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん