2017-02-02

コンビニで働いていた時のこと

わたしコンビニに務めていたときの話をします。

大通りに面していたのでお客さんもそこそこいるようなお店でした。

当時高校生だったので、だいたい夕勤か、土日は朝からシフトでした。

朝昼は店長が、夕方からは1人の社員さんが出勤していたので、いろいろと監督となって、ミスをしてもフォローしてくださいました。その社員さんがお休みの日は、バイト歴が長くてテキパキ仕事が出来る子(といっても高校生大学生ですが)が出勤して、社員さんがいなくても恙無く営業できるようにしていました。

1年くらい経った頃、その1人の社員さんが退職しました。

それでも、新しい社員を雇わず、夕勤の人数を増やして営業していたのですが、当時の夕勤メンバー高校生大学生しかおらず、しかも全員未成年で、仕事に慣れていない人もいました。

慣れていない人だけでシフトに入った時、マニュアルにも書いてないようなことをお客さんに聞かれてわざわざ店長電話で聞いたり、その日の夕勤全員女子高生だったりすることも多々ありました。

コンビニという誰でも自由に出入りできるような所で、何か事件があっても対処できないような状況でよく営業していたな、と今更ながら思っています

話題病欠罰金みたいなことはなかったですが、そういう環境コンビニもあるということを知ってもらえれば、と思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん