2017-02-02

人付き合いが苦手だと幼稚なのか?

社会人1年目。

相手のこと(趣味とか人柄とか)が分からないとあまり話す気にならないタイプ

天気の話とか、最近ニュースの話とか、どうでも良いことを会話しても、それって会話じゃなくて会話のままごとなんじゃないのって思ってしまう。

そうこうしてるうち、Twitterか発〇小町かどこかで、"社会人になっても人付き合いが苦手な人は幼稚であるから結婚相手恋人になるのはやめた方が良い"という言説を見た。

どこをどう考えれば人付き合いが苦手な人は幼稚であると考えられるんだろうか、私にはとても疑問である

苦手な人とうまくいかないだとか、嫌いな人と話せないだとかそういうのは人を割り切って付き合いができないのは幼稚だと思うが、人付き合いという大きなくくりでそれをできない人が幼稚というのは主語が大きすぎるのではないかと考える。

誰とも屈託なく話せる人、立ち回りがうまい人なんてとても限られてると思うのだが、それ以外の人はみな幼稚というのか。

人付き合いができない人は幼稚だという言葉が妙にひっかかるし、なんとも自分の人間性を否定されたみたいで悲しくなっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん