2017-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20170201080045

じゃあ夫1000万妻500万くらいの共働きなら

住まい港区、もしくは世田谷区ファミリーマンション子どもは2歳違いで2人いて、できればお受験をさせて私立に通わせたり。あとは1年に1回くらいは海外旅行

ができるかというと、無理だよね。

妻の500万は時短になり残業も出来なくなれば300万くらいに目減りし、大半が託児代と家事外注代で消える。

幼稚園小学校お受験は当然無理で、中学受験も親がろくに手を掛けられない状態で上位校に行くには

余程地頭が良く真面目な(親の目が無くても勉強出来る)子でないと無理。

親の目が無いから、変な仲間に引き込まれいか、を考えなければならない状況(そんな子がいないような地域に住むには更に金がかかる)で、

学童対象年齢が終わっても放置子状態を防ぐ為に塾だ習い事だと行かせりゃ金など吹っ飛んでいく。

海外旅行も親の休みを合わせないといけなくなるし、ハイシーズンだとバカ高くなるし。

妻も1000万ってならもうちょい余裕が出るだろうが、

2人も出産して1000万の収入を保てる時点で普通会社員じゃない。

(つか自分がその収入なら、夫に1000万の収入を求めるのは単に同等の人を求めているだけだし)

  • そもそも、中学受験ぐらいならまだしも、小学校や幼稚園なんて無理してまで受験させてそこまで利益があるのかよくわからん。 自分の周りで私立なんてほぼ中学からの人しかいないけ...

    • 大学受験から逆算して幼稚園までたどり着いてしまうのか 庶民には分からない世界があるのか 例え有名私立に行っても努力型秀才を維持していくためには塾併用もやむなしとか 学歴コ...

      • 正直大学受験のためだけなら、公立だろうと私立の外来だろうと、良い高校に入れてそこから金を突っ込んだほうがよほど効率いいようなきがするんだよな。 最も学歴にうるさい人って...

    • だから、実際は無理して受験させているのではなく 楽々受験費用も学費も出せるという階層が大多数 無理して受験させて、学費だけで精一杯で他の子とのお付き合いに金出せないとなる...

      • 幼稚園浪人なんてあるのか……定員割れした保育園になんの障壁もなくいれてもらった田舎者にはやっぱり想像付かない世界なんだな。

        • 世田谷区なんか凄いと聞いた 保育園も日本一の激戦区と言われているが、幼稚園も激戦区 何の対策もせずぼやっとしてたらどこにも入れないんだとさ 抽選の園もあるけどそれだと入れ...

          • そんなんだからあの増田もあそこまで強い言葉を使ったんだかなあって感じだな。 たしか世田谷区が日本一の待機児童数だったと思うし。ちょっと前のデータだから今は知らんけど。 ...

            • 先日見た年収1000万の都内住みの家庭の事情の記事もだけど、 東京都内って選ばれし人間しか住むことが許されない場所みたいなイメージある

            • 大阪名古屋よりも田舎在住だけど、幼稚園浪人というか待機児童というかはいるよ うちはお受験幼稚園は殆どなくて大多数が先着順か抽選だから先着順の園に徹夜で並べば確実に入れる...

    • 名門私立中に入るにも、私立小からの方が有利だよ。 公立小だと受験勉強は塾でしか出来ないから学校に行ってる時間は無駄なだけだけど、 中学受験が前提な私立小なら受験に対応した...

      • じゃあ自分の周りで普通に沢山いた、公立小学校から名門私立中学に行ってた人達、例外的な優秀な人達だったのか…… それでも公立中学行った人と似たようなレベルの大学に行ったあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん