2017-01-31

名古屋の人は将棋が弱い 疑惑

なぜだかまったく分からないのだが、名古屋界隈を活動範囲にしている人はほかの地域の人より圧倒的に「勝手な俺理論で推測を重ねて、外れていることがわかると激昂しそんなのおかしい有りえないと言い募る」率が高いと感じている。(サンプル数は当該地域の人20人程度とそれ以外50人程度なので微妙だけど。)

単にあいつらドアホなのかなと思った時もあったけどその傾向がある以外はそこまで会話ができないわけじゃない。

そこで思ったのは、これはつまりロジック客観視が絶望的にできない土地なのだということだ。

こういう人ができないゲーム将棋のような理詰めで解ける要素が多いゲーム(=勝手読みをしてしまって自爆するので勝負にならない)なので、ほかの地域に比べてgdgdになる率が高いのではないだろうか。

しかし少数ながらもいるであろう論理的整合性検証が得意な人は周囲からの疎外感からかえって傾倒して上達が早いかもしれず、競技人口裾野が狭いことはあってもそれによって大成する人がどの程度出てくるかは一概に言えない可能性もある。

ということで名古屋の人が将棋が弱い疑惑は立証することが容易ではなさそうだという結論に至った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん