2017-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20170131134233

地球上に人一人増やす面白そうだし、そんなにたくさん金とっとくような趣味があるわけでもないし、案ずるより産むが易しだし。

あとは、自分がこうして大人になるまで過ごしてきた以上、お返しとして人を育てないとならないだろうという変な責任感。子供出来なかったら施設から子を引き取って育てるつもりだった。子に障害があるかもだとかなんだとかそういう可能性は分かっているけどそれを恐れて産まないのは、自分に対してはわがままだと感じる。他人がどうするかはどうでもいい。

実際産まれたらとりあえず先天性の目立った障害はなくてラッキーだし、落ち着いたら二人目も欲しいと思ってる。子が生まれた時に、その子が色んな人に祝福された感動はなかなかいものだった。

記事への反応 -
  • 私は既婚選択子供なし。 よく、欲しくないの?と聞かれる。 子供を欲しいと思った事がないから、 それは全然聞かれても不快じゃないし、正直に答えるのでいいんだけど。 子供を作...

    • 地球上に人一人増やすの面白そうだし、そんなにたくさん金とっとくような趣味があるわけでもないし、案ずるより産むが易しだし。 あとは、自分がこうして大人になるまで過ごしてき...

    • 増田にも居たなあ 少し前に重度の障碍児を生んだばかりと言う人 一生24時間体制で世話をしないと生きていけない可能性が高いんだとか なんでそういう赤ん坊の心臓を止まるに任...

    • 真っ最中にこいつと子供欲しいなと思っちゃったんだよね。ずっと昔のことだけど。その感覚がなにか錨のようになっている。 あとは父親やってる夫を見たい。偉そうに説教たれたり嫌...

    • 子育てをするという経験は子供がいなければ味わうことができないからね。 何事もやってみなければその経験の価値はわからないものでしょ。 リスクはもちろんあるけれど、だからこそ...

    • 俺もずっと子供欲しくなくて、8年くらい夫婦二人の生活を楽しんでいて、別にこのままでいいなぁと思ってたんだけど、だんだんいい歳になってきて、仕事の面でもプライベートな面で...

      • 俺はこれの逆バージョンで、色々諦めきれずに試行錯誤してたら三十半ばになっても仕事が落ち着く気が全くしないし子供の世話なんてしてる暇無いって感じだ。 あとは兄弟が知的障害...

    • むしろ子供作らないのに結婚する意味がわからん

    • http://anond.hatelabo.jp/20170131134233 費用 夫婦ともに大学受験経験者だったので、2chの大学受験板とかをリサーチして、大体この予備校のこの教師の授業を取って、この参考書をやらせれば受...

    • すごく同感。 結果的に産んで得たことより、どうして産みたいと思えたのかが知りたい。

    • バカだから、後先考えずに子供を作ってしまった。

    • 私も選択子なし。 産まれてから一度も子供をほしいと思ったことがないから、本当になぜ子供がほしいと思うのかわからない。 子供のいる生活や人生にデメリットしか見えないから。 ...

    • オレは逆の立場から聞きたい。 子無しって現状維持じゃないだろ。衰退だよ。加齢は避けられないもの。 人間は衰退していく。だから、子供を作らなければ、待っているのは頼り先のな...

    • 不安もあったけどまぁ大丈夫だろう、可愛い赤ちゃん欲しい、で子供作って、今のところは後悔してない。まだ2歳になってないけど。これから先もずっと安泰とは思ってない。グレるか...

    • 職あり前提だけど、 子どもが出来れば出産前の2か月間は誰に文句を言われず、自由の時間が持てる。 出産後も育休手当てをもらいながら会社に行かなくていい。 実家のサポートがあ...

      • うちの会社がまさにそれだわ。 でも私は産まないから関係ない。 けど、妊婦に優しい会社は病人も優しい会社だったんで整ってる会社にしておいてよかった。 ここまで整ってるのに産...

    • 元々子供好きなので欲しかったっていうのもあるけれど、一番は自分が生きていく目的を得るためかな。子供を作って育てて家族を維持するという感じで生きる目的をアウトソーシング...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん