2017-01-29

先週、アルバイトを始めた

 バイトキツイ接客アルバイトだ。お金がほしいんじゃなくて、ただ昔から接客業がやりたかっただけなのに、思いの外自分に合ってなくて困っている。

 まず、明るくできない。店長らしき人物に「明るく自信を持って、相手に合わせて接客しろ」と言われたが、客が目の前に来ると頭の中が真っ白になって、言わなきゃいけないことを早口でまくしたてることしかできなくなる。「自分の好きなことを友達に話すみたいな感じで楽しそうに話せ」とも言われたが、友達がいないのでそれがどんな感じなのか一切わからない。

 緊張すると手が震えるタイプなので、震えを押さえようとよく両手を前で組んでしまっている。そうすると「自信なさそうに見えるからそういうことするな」と怒られ、余計パニックになる。ささいなこともできなくなって凡ミスが増える。話を聞いていても頭に入らず、「それは○○ってことですか?」と聞き返すと「今その話してたんだけど話聞いてた?」と怒られる。

 それだけでなく、自分無意識のうちにも相手を怒らせてしまっているらしい。相手が怒る理由がわかるとき改善のしようがあるのだが、なんで相手が怒ったのかわからないと、「気をつけます」とは言いながらもどうすればいいのかわからなくなってしまう。正直怒られている時間の半分くらいは、なんで相手が怒っているのかわかっていない。

 考えてみれば昔から大勢の前でスピーチをするときは、いくら練習して覚えた内容でも全部忘れてフリーズしてたし、日常会話で無意識のうちに相手を怒らせて「あんたとはもう話さない」とよく言われていた。クラスメイト自分のことを渾身の力で殴りつけながら「ほんとに死んで!首吊って死んで!」とガチトーンで言われたときは流石に自分の人間性が怖くなった。別に怒らせるつもりはなかったし、いくら考えてもなんで相手が怒ったのかよくわからない。

 接客業は向いていないのかもしれない。今日夕方バイトだが、また店長らしき人物に怒られるんだろうなと思うと恐怖でなにも手がつかない。せめて怒られても気にならない、そんな性格に生まれたかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん