2017-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20170128125048

以前にJB●CというSIer就職した中国人と話をしたことがあったが、まさに同じような状況でワロタ

その会社でも中国から優秀な人材(北京大学卒業者とか)を採用してるが、

彼もExcel仕様書無駄に格闘したり、枯れた技術を使わされたり、客先から無茶な要求をさせられてるようだった。

彼のコードを読んだことがあるが、同じプロジェクト日本人が書くコードより読みやすく、わかりやすものだった。

逆に日本人SEはというと、COBOLRPGしかできなかったり、クソコードを書いたり、

下手するとコードも読めなかったり、Webシステムの開発なのにWeb知識がなかったりと散々だった。

彼には日本web系の企業でも紹介してあげたいが…

記事への反応 -
  • むかついているがどうにもできない。そのことにさらにむかついている。 背景 俺は新卒で入ったSIerに勤めて数年になる。 うちの会社は社員数も売上高も数千の中規模SIだ。いつから...

    • 以前にJB●CというSIerに就職した中国人と話をしたことがあったが、まさに同じような状況でワロタ。 その会社でも中国から優秀な人材(北京大学の卒業者とか)を採用してるが、 彼もExcel...

    • 「日本の企業で働かなければ純粋に日本を好きなままでいられた」   よく手放しで日本を絶賛する外国人たちって、 ただの旅行者でしかないか、 たまたま良い会社に入れたのか、 この...

    • よく勘違いして業界に入ってくる奴がいるがSIerの仕事は画期的な技術でこれまでにない新しいサービスを発明することではなく、顧客の膨大な要求を枯れた技術で破綻なく組み上げるこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170128125048 優秀な外国人技術者を活用できている国内企業を一社知っている。とても感銘を受けたのでここに書いておきたい。 ある分野向けの業務系システム(参入...

    • ようは、 俺は文系学部出身だが在学時からプログラミングを始めてWebサイトをいくつか趣味で立ち上げたりしていて、同期の間ではコードが書ける方だろうなどと思ったりもした。 み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん