2017-01-28

無関心な母親

母親は私に対して無関心だった。

衣食住もちゃんと貰ってた、大学も行かせてくれた。

しかしそれだけといえばそれだけ。

小学生の頃、テストで100点を取ってもふーんで終わり、95点だと駄目じゃんと言われた。

中学生の頃、とても気に入った服を見せたら鼻で笑われた。

弟の友達名前は覚えているのに、私の友達名前は何回言っても覚えなかった。

父親から虐待されたとき、味方になってくれなかたし積極的に引き離そうともしなかった。

クソ父親と一緒に住むのが耐えられず、家を出ると言ったときも、自分で稼いだ金でやってねと言った。虐待のことを知っていた癖に。

進学先や就職先を決めるとき、私は相談しなかったし、母から何も聞かれなかった。

就職先を報告したとき、ふーんと鼻で笑われた。

結婚するとき、私は相談しなかったし、母は賛成も反対もしなかった。

結婚しても全く連絡来ないし、こちらからも取る気はない。

会社の人とか友人から正月お盆になると実家帰るの?って聞かれるけど、帰る理由がない。

毒親認知されてきて、ネットにも情報があふれるようになってきたけど、

毒親母親というと、過干渉母親というのが多く出てくる。

私の母は全く干渉してこなかったけど、毒親だと思う。

私も母に無関心になってやると思っていたけど、

この文章を書いていたら、ずっと褒められたい、認められたいと思っていたようだと気付いた。

無駄時間を過ごしていたんだな。

もう少し早く気付きたかった。

  • 先回りしてブコメで 「でも結婚する相手がいるからいいじゃん」的な下から目線不幸自慢ブコメも 「親の意見も聞かないとわからない」的な裁判所じみたブコメも 全部嫌い。 感情の吐...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん