2017-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20170126013824

お前それは

それこそ視野の狭い発言だわ

まだ学生若い人ならいいけどおっさんおばさんなら反省必要

ワイ東京まれ東京育ちからあれだけど、普通に高校生にもなれば<大学に行くことの意味>と<大学に行かないことのリスク>位は把握するはずだから

それら把握したうえで高卒という選択をしてるならそりゃ自業自得的なやつちゃうのん

こういうの自体環境で発生する感覚に大きく依拠しておるんよ

家族も回りもみんな高卒だったらそもそもお前が言ってるような情報アクセスする機会が減るし

たとえアクセス出来て文字情報として理解できても感覚としては周囲の高卒ワールドノーマルなんよ

お前だって周りもそうならまあ大丈夫かって安心したことなんかではあるだろ

たまに田舎とか貧困層に生まれ自発的に目を啓いて抜け出す奴が居るけど

それはそいつが傑物なのであってそんな奴滅多に居ないわ

俺も東京まれ中流階層エスカレーター有名私大だが

こんなの周囲と親がそういう感じにしてくれたのがまずあるわ

田舎高卒自己責任とか自業自得なんていいきれるほど自分だけでやってないもの

  • 親どころか親類縁者から近所の住人に至るまで、土方や工場務め、畑仕事があたりまえで、大学でも出ようものならインテリか先生扱いだからね。 そんな状況で「自分は東京の大学に行...

    • つーか大富豪から見たらお前も俺もほぼ全員ゴミ虫以下なんだけど 大富豪が実際にそう言ってるの聞いたらどう思うんだ?

    • アイツらは底辺だと思っていたのに、不幸そうに見えないのが不満なのですかね。 幸福度と金銭的な豊かさって、必ずしも比例しない。可処分所得と物価や相互扶助なんかによって、...

      • 底辺と書いたのはネット上の一般論と元増田の文章にあやかったからで、ガチで底辺扱いしてるわけではないぞ。 バカにしているような書き方になってしまってたら謝るが、そもそも俺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん