2017-01-25

車の踏み間違い事故が防げそうな気がする

オートマ車限定の話だけど。

右足アクセル左足ブレーキ操作方法を変えて、アクセルブレーキシーソー関係にすればよいのではなかろうか。

まり、どちらかを操作するときはかならずどちらかが無効になってくれるようになるということ。

そうなれば急に人が飛び出して両足に力が入ってしまったときアクセルだけを踏み込むということはなくなる。

間違ってアクセル側を踏み込んで加速が感じられたら、「逆だ!」と思ってすぐにブレーキを踏み直すことができる。

坂道発進サイドブレーキでなんとかしてくれ。

少なくとも今みたく片足でどっちを踏んでいるかからなくなるようなことはなくなるはず。

  • それではダメ。^^; パニック状態の人が思うことは、 ブレーキを踏んでいるのになんで加速するんだ? 踏み方が足りないのか? もっと力強く踏むしかない! これで被害が確実化...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん