2017-01-25

はじめて会社をズル休みした

今日会社サボりました。

会社に向かう電車に乗る直前までそんなつもりは一切なく、

普通に会社に向かうつもりでした。

僕は基本的仕事が好きで、会社も好きで、

でも会社の中には納得のいかないことも多く、

そういうものにいちいち異議を唱えるタイプ人間で、

おかしいと思ったら指摘するし、

常に改善しよう、効率化させよう、無駄なことはやめよう、

と考え、行動し、人にもそれを言うような働き方をしていました。

自身、それが果たして良い働き方なのかと言われると、いま自信はあまりありません。

言っていることはあまり間違ってないと思うし、

変えようとすることも悪いことじゃないと思うんだけど、

先輩たちにはたぶんしなくてもいい、言わなくていい、そう思われてる気がする。

実際、数値としても成果は出せているし、仕事量も先輩たちより多くこなしている。

常に改善を繰り返して効率化させて、質量ともにできる人だと成果で示してる。

先輩たちよりも上に行こう、行きたいと思っていて、これまでも先輩を追い抜いたりもしてる。

断言できないが、同じ職位や近い職位の先輩にはたぶん結構嫌われている。

具体的に教えてくれなければたくさん質問して、問題点を指摘して、

今まで先輩たちがやってきてることは違う、と言うから

後輩には嫌われてないと思う。

ちゃんと具体的に仕事を教えるし、自分ノウハウを伝えることも惜しまいから。

みんながおかしい、分からないと思うことを率先して先輩たちに質問要求するから

少し職位が離れた上司にも普通に評価されてると思う。数値や成果を見られた上で。

なので当然自分に対する先輩の評価微妙だとわかっていた。

そんななか昨日、とある先輩に「なんて言ってほしいのか。お前が正しいと言えばいいのか」と

いう旨のことを言われた。

気にするつもりはなかったけど、なんだかそれが自分の中で胸の中にしこりのように残った。

「何を言われたいとかじゃなくて、正しいことと間違っていることは明確にして正して、仕事を進めるべき。先輩の気分でそこを適当に決められたら困る」

こんな風に普通に反論したけど、あれ、よく考えるとこんな反論意味なんかないよね?

あれ、僕はなにと戦っているんだ?

そして今日電車に乗る直前、会社に行くのをやめた。

はじめてのズル休みだ。

駅を出て、ふと見上げたら青空だった。

青空が急に自分の目に飛び込んできた気がした。

あ、もう、今日一日中、どこに行っても、いいんだ。

すごく体が軽い。

こんなに体が癒えていくのはどうしてだろう。

毎日バランスよく食事し、休息もちゃんと取っていたし、

睡眠運動瞑想の習慣もつけて、毎日三食しっかり手をかけて自炊し、野菜もちゃんと心がけてた。

病んでるつもりも疲れてるつもりもなかった。

メンタルコントロール実践できてるつもりだった。

なんでこんなに「解放された」気分になるんだろう。

少し自分を変えたほうがいいのかなと思った。

でも、どんな風に変えればいいかまりからない。

人の指摘はできるのに、自分改善はできないのかな。

休みがあけたら、どんな風に働くべきなんだろう。

  • 『人を動かす』でも読んだほうがいい

  • どんだけ規則正しい生活をしてても人間関係の構築に失敗すれば人は病む 要はお前はその会社に合ってなかったんだ さっさと辞めてもっといい会社探せよ

  • タイトルだけで読む気になった。いまから本屋に行ってみるよ。

  • 会社合わないかもしれないけど、それ以前に人との付き合い方が下手。 自分が絶対正しい。自分が認めないやり方はダメ。質問して粗捜しして見つかったらそこを集中攻撃!じゃ嫌われ...

    • たぶん指摘の通り、下手なんだろうなあ。 粗探ししてるつもりはなくて、自分が正しいとだけ言うこともなくて、 これはこういう理由で間違っていませんか? こうしたほうが効率がよ...

      • 納得できない回答の時はどうしてるんだ? あと、提案するのは良いけど、ちゃんと成果やサンプルを相手に見せてるか? 何もなく理想で正論言うだけの奴とかウザいぞ。 早めに周りと...

        • そうなんだよな。うざいやつなんだろうな。 納得してないときは納得はしてないですとは言うけど、 これ以上議論しても決済が下りない、時間の無駄と思ったら食い下がることはそん...

          • 色々聞いてみたけど、手段も間違って無さそうだし、直した方が良いのは (恐らく)上から目線の提案というか命令に聞こえる手法 いつまでも諦めない執念深さ くらいか。 目線を...

  • 瞑想してこれじゃ、瞑想ちゃんとできてないんだろうな。 もしくは自己愛強すぎて、自分自身と見詰め合っても甘い対応でスルーしちゃっているのか。 でも、自分で気づいたみたいだ...

    • 頑張って変わってみるよ。瞑想、できてないかもね。 自己愛も、たぶん強すぎるという指摘はそうなんだと思う。 自己否定は良くない、と思ってるうちに、自己愛が強くなりすぎたのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん