2017-01-24

天皇退位に関する資料面白い

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/kaisai.html

暇だからここで公開されてる資料を読んでいたのだが、結構面白い

個々の専門家ヒアリングは、何を言っているのか意味不明な部分も多い。

天皇存在するだけで有り難い存在だ」って意見に関しては、「??????」って感じだった。

まぁ、ちゃんとそれなりの理屈があるのだろうが、国民的な議論必要という建前が一応あるのだから、もうすこしわかりやす説明して欲しい。

象徴」や「権威」と言った抽象的な概念に関する議論が多く、もっと皇室に関する数字が見たいと思った(費用対効果をある程度でいいか計算してみて欲しい)。

色々と資料を見て自分なりに考えた結果としては、皇室典範改正による退位制度化で良いと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん