2017-01-23

anond.hatelabo.jp/20170123113224

昔のmacゲームMarathonって言うFPS(ショボいけど)は好きだった。

地球人兵士として優れているので、主人公地球人は仮死状態で保存され、

何かある度にに蘇生され、人工知能から指令を受けるんだけど、

「また、それとほぼ同時に衛星軌道上の〇〇も破壊されました

(これは私の光学機器観測しました)」

とか

「新しい体制の中で彼らが生き延びる場所はないと私は判断しました」

とか。

無料で公開されたライブラリとかあるみたいだけど、やり方はよくわからないです…


余談だがオカルト界では、AI人間を超えるってのは、特異点 シンギュラリティって言って

それがいつなのかが割と話題らしいが、囲碁で総当たりみたいなことをやったAIが、

人間に勝ってる時点で、もう人間の"セオリー"みたいなものは時期に用済みになるのでは?

と言ってる友人もいる。


更に余談だけど、楽園追放をあげてる人がいるなら、シリーズ物アニメだけど、

serial experiments lainもアリかと思う。人によってあれが何の話なのかは

随分意見が分かれるけど、それ自体主題のようなアニメなんだと思う。

ひと昔もふた昔も前の人が見た、現実とは異なった未来の話って感じかも知れないけど。

記事への反応 -
  • AIを題材とする映画ってSFの皮を被ったハートフル映画以外は酷評されるよね? それって「人間を上回る超知能」を書き手が人間だからこそ、著作者を上回る知能が登場しないっていう当...

    • 元増田がちょっと誤解しているところがあるようだが、超AIがなにか超思考をしたとして、物理的な結果は観察できる、 だが、なぜその結論に至ったかは人間に理解できないということ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170123134907 昔のmacのゲームでMarathonって言うFPS(ショボいけど)は好きだった。 地球人は兵士として優れているので、主人公の地球人は仮死状態で保存され、 何かある...

      • 人の文章まるで読まないなら無理にトラバしなくて結構です SF以前の問題

      • 超知性と言っても、自然世界と論理からはみ出すわけではない。 論理をはみ出す思考って「厳密には誤っているけど、近似的には正しくて省力的な飛躍的概算」でしかないから。 だから...

    • アニメ映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』のAIは割と好きだった。

    • 「her/世界でひとつの彼女」 「エクス・マキナ」 どっちもAIが人間を超えるときにさぁどうするのってのが命題なんだと思う その点では「チャッピー」も同じグループに属してるはず ...

    • AIの実現可能性を軸にストーリーを組み立てると どうしても人智を超えた存在が人類にとって薬になるのか毒になるのかが焦点になってしまうので ハートフルを装ってもサスペンス路線...

    • 映画ではないが「アイの物語」という小説でAIどうしが虚数で会話してる。意味はよくわからなかった

    • 映画にしても小説にしても、物語は思考の結果と説得力だけを描けばよくて証明の必要はないから銀河ヒッチハイクガイドみたいに全然可能だと思うんだけど、SF者からするとそういう描...

    • AIじゃなくて異星人だから全然違うんだけど 人間とは全く異なる認識を書いたって点で「あなたの人生の物語」はめっちゃ面白かったので ちょっと先に映画でやる「メッセージ」もちょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん