2017-01-23

男性保育士わいせつ事件

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1073168

保育士は他の職員の目があるからその恐れは少ない」と言ってる人がいるけど

5年間バレず、被害者は分かっているだけで20人、って事例が実際にこの前あったばかりなんだよねえ…

 検察側は「被告ロリコン性癖があり、女児と一緒に過ごせると考え、5年前に保育士として働き始めた」と指摘。「勤務当初からわいせつ行為をし、2~5歳の女児に週3日の頻度で繰り返していた。被害者は20人に上り動画撮影もしていた」と述べた。

 さらに「園児自分が何をされているかよく分かっていない様子で、ばれそうになったことは一度もなかった」とする被告供述調書も読み上げた。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161214_13015.html

因みにこの事件が起きた保育所、認可外じゃなくてそれなりの規模がある認可なので

認可が取れるだけの人数の職員が配置されているはず。

それでも一人だけになる機会は頻繁にあるし、そうそうバレやしないってことだ。

男性職員は大きい子しか担当させないような保育園もあるそうだけど、ここはそういう方針じゃなかったんだろう、

でもそんな制限をつけたらつけたで差別だと騒ぎそうだけど)

小学校教師小児科医は問題じゃないのか!と言うけど、小学生にもなれば親や周りに喋るだけの知能がつくし

小児科医は幼い子供場合は親がついているからねえ。

ろくに被害を訴えられないような幼い子を、親も他の大人もいない状況で二人っきりで相手をする保育士とは状況が違う。

それにそもそも、これらは近年どんどん女性割合が増えてる職であって

元々女性殆どなのに男性を増やそうと言い出している保育士とは逆。

しかブコメを見ている限り、

男性保育士を増やせば間違いなくわいせつ事件被害に遭う子供も増えるだろうけど、男女平等の為には仕方ないよね。

ってのがはてな民の総意なんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん