2017-01-20

察してちゃん見てると不毛だなと思うけども、だからといって、伝えれば全部言った通りになるとも限らない。

それでもやっぱり、積極的に思ってる事言えるだけ言ってくしかないんだろうなーと思う。

ただし伝え方は工夫しなくてはならない。

感情が爆走してたら共感理解は難しいので、適度に論理的に、説得できるものに。

否定される余地は少ないほど、自分意見は通りやすくなるしね。

言い方は乱暴にならないように。本題じゃないとこから喧嘩に発展とか非効率的過ぎすぎるから……。

(雨降って地固まるパターンもあるが、喧嘩からの仲直りは大人には難しい時ある。仲直りの定型パターンがあるならいいけども)

……というのが自分の基本パターンなんだけど、なんやかんや、相手が受け入れてくれることって前提がめちゃくちゃ大事で、かつ自分相手を信頼できないとこうは出来ないなとは思う。

パートナー感謝しつつ、相手にも寛容である余裕を持ちたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん