2017-01-18

掃き出し窓につけるカーテン問題

http://bohemia.hatenablog.com/entry/2017/01/17/214620

結論カーテンレール左右端にカーテンランナーを固定せず磁石タイプランナーで軽く固定するだけにし、自動で開けるとき中央から左右端に両開き、手動で開けるときは左右端から中央に向かって開けるようにするのがよい。

mornin'の有無に関係なく、掃き出し窓につけるカーテン一般的な取り付け方は間違っていると思う。通常、カーテン中央から左右端に両開きするようにつけるが、掃き出し窓は左右端から中央に向かってあけるものなので、カーテンを左右端まで開けないと窓を開けにくい。カーテンを左右端から開けるようにすれば、夜間の出入りで部屋の中が丸見えということも避けられる。

掃き出し窓は、障子とは相性がいいが、カーテンとは相性が悪い。しかも、召合せ部のクレセント錠のために、中央で鍵の開け閉め、左右端に取っ手という不便な構造になっているけど、もうみんな慣れきっているから、今後も変わらなそうなのが残念。左右端に鎌錠をつけて、クレセントは気密を取りたいときだけ使うようにするのがいいと思うんだが、値段も上がるし売れないだろうなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん