2017-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20170113172236

横だけど、差支えない範囲で教えてもらいたいのですが、

人格って何をもって向上した、或いは完成したと言えるものなの?

まれ持った人格って、中学生くらいでもう完成というか固定化されている気がしてならないんですが。

そういうものとは違うものなのかな。

記事への反応 -
  • 昔は些細なことは大抵我慢できて、怒ることはなかったのだが。最近たまにちょっとした事で怒っている気がする。 長年付き合ってる人達に、初めて怒っている姿を見せてしまうことが...

    • 歳を取ると丸くなるというのはもしかして逆なのか。中高年ほどキレやすいと言うし。 それは当人次第だよね 人格を向上しようと心がけて精進して来た人なら中高年で人格が完成に近...

      • 横だけど、差支えない範囲で教えてもらいたいのですが、 人格って何をもって向上した、或いは完成したと言えるものなの?

        • 分別があること 分別と言うのが自分の立場や執着から離れて物が見られること 逆になんでもすぐ怒ったり その怒りを持ち続けて頭おかしくなったり なんかえらいもの欲しがって それ...

          • しょうもない質問に答えてくれてありがとう。 と、とりあえず、 怒らず、欲しがらずに生きてゆけば人格者っぽく見えるってことなのかな。。。

            • 違う 「表面だけそれを装って内心不満で一杯」 だったらそれは全然良い人格じゃないじゃん? 悪い人格は破滅を招くのであなたにとっても危ないこと 怒らない理屈と言うのがあって...

    • 感情的な振る舞いを理性が抑え込む能力が衰えてくるんよ。 歳を取ると丸くなるというのは、 いろんな経験を積むことで多面的な見方が出来るようになるからなので、それはそれで合...

    • 俺も40だけど分かる。なんか中高生の時の方が穏やかだった。

    • 禿同。 大人になると他の人を下に見るようになるからキレやすくなると自分は思ってる。 493なひとに失礼なことされてもキレないが、自分より弱者(女性や子供)に同じことされるとキ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん