2017-01-12

成人式出来事

先週末、というか今週の日曜日(1/9)に成人式があった。

開業医の息子だったわたしは、周囲の期待も虚しく頭はそんなによくなかった。

結局、親と同じく旧帝の医学部なんてとんでもない話で、

中部地方私立医大へ1浪してなんとか入学できた。

それでもわたしなりに勉強はしてきたわけで、医大というブランドを恥じることはなかった。

で、その成人式である

成人式のあと、なんとなく中学時代の見知った連中で固まっていた。

「お前、どこの大学いったん?」

「おれ、◯◯高校でてからコンビニではたらいとー。」

「おれ、◯◯大学

わたしも何してんのかと尋ねられたので、

わたし増田)は、◯◯◯◯◯◯大学に入った」というと、

誰も知らない上に、

『将来は、保険屋になるの?』

生命保険売るんだ・・・(ぽかん)』

という反応されたのが少しショックだった。

  • ○○保険医療大学 と聞いたら、そりゃ、保険のことしか浮かばないわな・・・。

  • そんなことは今後いくらでもあるから ・下手なプライドを言動に出さない訓練をする ・「健康保健大学」で何を学んでいるか  簡潔に説明できるようにする

  • 医大行かない人には医大のブランド力なんてわからんしなー 増田は工業大学のランクとか聞いても分からんだろ?

    • 私立医大は慶応医が別格、あと自治医・防衛医は別カテゴリ(奨学金が貰える為、貧乏人でも成績さえ良ければ入れる)、 で後は軒並み国公立以下の扱い、だと思ってたが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん