2017-01-11

i☆Risというユニットがあった

i☆Risというユニットがあった」


いやいや、いまもあるやろ?と思われると思う。

それは読んでいただれば何人かの理解は得られると思うので記したい。


2012年に発足し、“アイドル”と“声優ユニット”の両立を目指すという高い志をもって始まったグループ

いまとなっては考えられないが、デビュー当時のソフマップに集まったオタクはそう多くはなかった。

1stシングルColor』。名曲であるバトスピEDであったと記憶している。

そして後にアニソンカバーユニットとして、アニソンカバー披露。深夜枠のアニメ情報番組などで取り扱われたりしたがそれほどバズらなかった。

そんな中、芹澤優声優デビュー2013年のことである

時を同じくして、秋葉原Twin BOXで定期公演開始。数名が声優デビューを果たすも、当初の志には程遠い状況であったと感じる。


その後、ロボカーポリー§Rainbowを経てアニサマに初登場。SSAアウェイ感はいまでも思い出すと胃液が逆流しそうになる。トイレタイムであった。

そして彼女らに転機が訪れる。プリパラである


エイベックスの協力な後押しを得て、キャスティングされた彼女たち。そしてファンが爆発的に増えたのもこの時期と言える(世にいう「プリパラ古参」)

彼女たちの代表曲個人的には1stから3rdシングルの間で選びたいと思うが、世論的にはMake it!であると思う。

それはWake Up, Girls!とのジョイントイベントでお互いがカバーした際に明らかになったと思う。


TWIN BOXに通っていた真古参は言う、「もうi☆Risじゃなくて『プリパラさん』だよね」と。

気づけば“アイドル”と“声優ユニット”の両立という志から少し外れ、後輩ユニットであるWake Up, Girls!と同様にアニメありきの声優ユニットとなってしまっている現状がある。


プリパラさん』、言い得て妙であると頷かざるを得ない。


すべては81という名のエイベックス声優アイドルブロジェクト的なM氏に起因するのではないか?と推察する。

しかエイベックスアイドルコンテンツはことごとく花が咲かない時代が長かったと思う。そんな中、アニメ基軸のWake Up, Girls!が2000名程度の固いユーザ層を得て、ひとつビジネスモデルになったのは明白である

それを踏襲する形でプリパラi☆Risを起用するは企業として当然の行為だと推測する。ただし、初志はどこにいってしまったのでしょう、、、と思うユーザは少なくないのでは?考える。

前述のWake Up, Girls!も作品から離れ、エイベックス・ピクチャーズ作品の曲を歌っており、某監督とのいざこざも漏れ聞こえてしまっている昨今、「わぐなーさん」のWake Up, Girls!離れも珍しくはない現象だと聞こえてくる。


そんな今だからこそ、“アイドル”と“声優ユニット”の両立。アイドル声優に虹をかける、そんなi☆Ris活動が見たい。そう思うのはオタクエゴであろうか。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170111005856
  • http://anond.hatelabo.jp/20170111005856

    それを踏襲する形でプリパラにi☆Risを起用するは企業として当然の行為だと推測する。 i☆Risの所属事務所は81やん? プリパラの枠はプリティーリズム時代から81の声優が多数起用され...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170111014410

      エイベックス側からだけ見ていいんか? オーディションのホームページが残っている。 アニソン・ヴォーカルオーディション http://avex-audition.jp/audition/11/ オーディション会場、事...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170111181219

        そういうレスを待っていた 81とエイベックスを区別しなくていいのは分かったよ ただやっぱWUGは関係無いのでは オーロラドリームの方が古いし(企画の出発時期は大差ないかもだけど) ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20170111202714

          全部説明せなならんのかとちょっとガックリ来てる。「待ってた」じゃねーよ。 81とエイベックスを区別しなくていいのは分かったよ 違うって。区別する必要あるんだよ。あくまで...

          • http://anond.hatelabo.jp/20170112043630

            何言ってんだこいつ ほんと目障りな馬鹿だな 81を区別する必要があるといいつつ後の話で81絡んできてねーじゃねーか 本当に区別する必要があるならエイベックスと別の要素として加わ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170111014410

      エイベックス側からだけ見ていいんか? オーディションのホームページが残っている。 アニソン・ヴォーカルオーディション http://avex-audition.jp/audition/11/ オーディション会場、事...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170111005856

    エイベックス側からだけ見ていいのかというはちょっと変だったかな LISP等の例もあるのになんでそこでプリティーリズムでなくWUGが出てくる?の方が質問としていいか

    • http://anond.hatelabo.jp/20170111144501

      cider_kondoとかいう馬鹿は引っ込んでてくれないかな 失敗が理由になるのならなんでその失敗枠の後継作品にi☆Risを持ってくるんですかねえ? こいつ目障りすぎる

      • http://anond.hatelabo.jp/20170111181026

        http://b.hatena.ne.jp/cider_kondo/20170111#bookmark-315649569 いやだから元増田は「声優アイドル」としてのあり方(と売り方)の話をしてるでしょ。i☆RisとWUGは似ている(そして成功している)が、LISP...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん