2017-01-10

はじめてのおつかい』観てて思い出したこと

10年以上前職場で、同僚に「Aさんちの子の『はじめてのおつかい』を撮りたいから手伝って欲しい」と言われた。

なんでも、Aさん(女性)の誕生日プレゼントにするのだそうだ。

そのために10人くらいの撮影隊を組みたいのだと。

旦那さん(別の部署)も乗り気でいるって言うんだから、どうにかしてるぜ。



自分は、土地勘のない町で小さい子を追いかける自信はないから無理だ」

「みんなも、万が一の事があったら責任を取れないから止めたほうがいい」

と言ったのだが、「深く考えすぎ」みたいなこと言われて、ビデオカメラだけ貸すということでまとまった。

幸いなことに事故はなく(逆に困難にぶち当たることもなく)お使いはすんなりと済んだそうだ。

上映会では、お父さんお母さんとも喜んで感極まって涙を流していた。


そりゃあ、いつかは一人でお使いに行くよ。

その時にこっそり大人が見守ってくれる方が安心だ、と言えなくもない。

けど、そのタイミング自分の知らない時に他人に決められちゃうのは怖くないだろうか?

それに、万一の事態があった時に、頼んだ相手責任を負わせてしまうのは気にならないのだろうか?


俺は考えすぎなのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん