2017-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

異なる種類のいろんな声が出せるみたいのは誰が聞いても判り易いから、そこを意識してやっている人もいるけど。本当は色んな声なんて出せなくても、人の心を動かせるよい演技は出来るし、前者が後者より偉いという事も無いのだと。ただ、声の種類の話以外は主観の話になっちゃうから、割と不毛というか、同業者でも意見割れたりするし難しいんだと思う。明確な正解や良し悪しが無いし。

反対にこういう所で名前が挙がらないけど、沢城みゆきさんとかは、上手なのは判るんだけれど、峰不二子砂糖を混ぜて煮込んだようなネチッコイ演技のときが多いので、現場ディレクションがそうなんだろうけど、ちょっと残念だなぁ…と思う。

記事への反応 -
  • こんなん増田くらいでしか聞けないことなので、声優の演技力というかそういうのについて疑問。 個人的に思ってることなので俺が正しいとか言うつもりはないのだが、この人って上手...

    • 誰が聞いても異なる種類のいろんな声が出せるみたいのは誰が聞いても判り易いから、そこを意識してやっている人もいるけど。本当は色んな声なんて出せなくても、人の心を動かせる...

      • そうなんですよね、結局は主観の話に終始してしまうっぽいですね。 個人的には山ちゃんはそんなに違った声を出していないけれど、(チーズとか特殊なもの以外)、違う人に聴こえます...

    • 声優って色んな声出せるの自慢してるけど 声優ブーム以前の声優って役者もかねてて演技が上手くて声は変えない 色んな声欲しかったらいろんな人使えばいいわけ 実写俳優でも声俳優...

    • 少なくとも若本規夫はどんな役やってもその役者にしかない個性が出るというのを理想にしている人だから仕方ない 手癖でやってしまう問題もそれとは別にあるけど

    • 演技してるなって感じたら、それは演技が下手ってことです。 以上

    • その声優さんが100%の実力を発揮できていないから、結果的に、そうなっちゃうっていう可能性はあるのかも。 別に声優さんをdisっているわけじゃないよ。声優さんて、 ・ろくに出来上...

      • やはりそういう例もたくさんあるんでしょうね、、それなどは演出側の問題ということになるんでしょうなあ それに声優さんも役に合った声を準備する期間とかいるらしいですからね

    • シャアの人もその面子に入れてやってくれ いけだしゅういち

    • 坂本真綾と畠中祐は定型文というか定形テンションで声出しているだけにしか聞こえない

    • 小山力也は泣き声が変なんだよなあ

    • 現代アニメはまた特殊な世界が出来上がっていて、外画などとは違うテンションが必要だったりと、求められる物が違うみたいなので、また難しいですね。

      • そうですね、アニメは毎週あるし、その間も違う仕事もしなければならず相当大変な仕事だと思います。絵コンテ状態で声をあてたりすることもありますし、、

    • 音楽に例えれば、譜面通り歌える人の歌≠金を払っても聴きたい歌じゃないからねぇ… 金に成らない上手さとか、別に上手じゃないけど金に成る演技とかあるような気がする。

      • 音楽に例えると俺が苦手なのは譜面派って感じです、、 耳に心地よい楽器で正確なのもわかるけれど、もっと心を揺さぶって欲しい、ていう感じです

    • 田村正和は何を演じても田村正和だけど演技が下手だとか違和感があるとかは一切思わない。 一方でキムタクは何を演じてもキムタクにしか見えず演技が下手だなぁって思う。

      • 古畑以外あまり田村正和の演技を見ていないのであまりよくわかりませんが、、 キムタクは俳優ではないので演技を比べるのは流石に酷だとは思います、、アイドルファンが見てアイド...

    • 長かったので新しく投稿しました。 声優の演技について http://anond.hatelabo.jp/20170109224100 すみません、単純な役の幅とか声質の話をされてる方が多くて恐縮ですがちょっと違いました、、 ...

      • 余計なお世話かもしれないが、引用するときは >>引用文<< ではなくて >> 引用文 << だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん