まず資金の問題じゃない?俳優でも向こうはギャラがケタ違いで、「メジャーリーグ」にとんねるずのタカが出たとき、そんなにメインのキャラじゃないのにその年の納税者ランキングに乗ったくらいだし。ハリウッドの売れっ子監督ともなれば相当の額になりそう。
ノルウェイの森なんかはベトナムのトランアンユンとか、他に韓国・中国なんかのアジアの監督は結構連れてきてるしそういうことを考えてはいるんだと思う。
あと、日本映画の場合は特にスタッフで決まるらしいから。どこまで伝統が残ってるかはわからないけど、撮影、照明、美術でそれぞれおっかない人がいるのが日本映画界だったし。
それと、プロデューサーが有能じゃないと監督もスタッフもうまく機能しないし、ハリウッド監督を連れてくればうまくいくという単純な話じゃないんじゃないかな。
別のやり方としては、韓国とかみたいに、内容は問わないで政府が資金を出すとかすればもっとわかりやすくよくなると思う。日本の監督なんて年収100万の人とかザラらしいし。
スタッフキャストを使いまわせるテレビ局映画がメインを張ってしまってる現状なのも、結局は資金の問題。地方が金出して宣伝するお涙ちょうだい映画なんて誰も観たがらないんだから、資金だけ出して好きに作らせるのが理想だとは思う。あくまで理想なんだけど。